見出し画像

2年ぶりの取材

明日は、久しぶりに「取材」というものに出かけます。

以前、編集・ライターをかじっていたとき以来だから、2年ぶり…いや、それ以上。(編集プロダクションで働いていました)

今回は、#箕輪編集室 公式noteの「メンバー図鑑」という連載の記事。
普段はこの記事、主に関東のライターチームでバリバリ手を動かしている人たちが担当しています。カメラマンも関東のメディアチームから。

そこを今回、ライター、カメラマン、そして動画作成・編集もオール関西チームでやらせていただくことになりました。

私はライター・編集の経験はあるものの、みの編で扱うようなインタビューやレポート記事はあまり経験がないんです…。
ガイドブック、情報誌などの飲食店情報、またはメーカーの企画時代に商品の説明書など・・・毛色が違い過ぎる。

それもあって、ライターのスキルを上げたい!!と意気込んでチームにジョインしたものの、いざ何か挑戦したくても尻込みしてしまい何もできず…書き起こしもけっこう最近始めるようになりました。

でも、自信がないなーなんて思っていては、いつまで経っても何も変わらない。この十数年、ライターの世界に足を片足突っ込んでは引っ込め…を繰り返してきたので、今頑張らなくてはどうしようもないことは、よーーーく分かっているのに。。。動き出すまでにけっこう時間がかかってしまいました。

本当ならば、私はまだライターチームでは十分な実績があるとは言えません。ライターチームは、手を動かしている人を優先して打席に立つことができるので。

でも今回、チャンスをいただきました。
明日はメンバー図鑑初挑戦のメンバーばかり。どんな現場になるのか…ドキドキです。

インタビューの案件は、どうしても関東に集まりがちだけど、ライターに興味があって書き起こしを頑張っているメンバーは他にもいます。
そういうメンバーにもチャンスを繋げたい…という使命も勝手に背負っています。

今回お話を聞くのはライターの浜田綾さん。
実はじっくりお話したことがまだないので、お伺いしたいことがたくさんあります。
不安はあるけど…楽しんできますね。

いつもご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、純喫茶めぐりの費用にさせていただきます!