見出し画像

8年目にして縮まる距離

在宅ワークになって、4カ月が経った。

・・・嘘です。

仕事を休みだしてからが4カ月で、最初はほぼ布団から出られなくて、少しずつ動いたり、寝たりを繰り返して、3月半ばあたりからやっと活動を始めたんだった。

変わり映えしなくても、穏やかな暮らし

とにかく、家にいるようになって、4カ月。

まだフリーランスとして始まったばかりなので、「ライターです!」と言うには少し恥ずかしい。この先、ほんとうに生計を立てられるだろうか、という不安もつきまとう。

けれど、いちばん辛かった人間関係のストレスからは解放されて、とても穏やかに過ごしている。

この4カ月、とても平凡な暮らしをしているけど、変わったことと言えば…
うちで飼っている猫のしなちゃんとの距離が縮まったこと!!!

「塩対応」が魅力…と言い聞かせていた

しなちゃん、生後2カ月ほどの時にうちに来て、4月で7歳を迎えた。

私が里親募集サイトで見つけ、迎えた子なんだけど、まあまあの塩対応。

寝るときは毎日母の布団の中だし、父の膝の上でくつろぐことも多い。
私のとこには・・・来ない。日当たりのよい私の部屋には来るけど、抱っこしても居心地悪そうだし、両親がいるときにわざわざ私のところには来ない。

母がご飯やトイレの世話をすることが多いし、私は朝と夜しか家にいなくて、休みの日も外出。しかも部屋でアロマオイルを焚いたりするから、そりゃあ私のところには来ないよね…。
しかも、しなちゃんの大嫌いな爪切りは、私の担当だからね…。

もう私に懐くことはないんだろうなぁ。でも、しなちゃんが元気ならそれでいいよ、と諦めていた。

しかし!!
なんでだか分からないけど、最近しなちゃんがやたら私のところへ来る。
PCに向かって作業してると、ひざの上に乗って寝たり、「おねえさん座り」をしているとV字に曲げた足の内側で丸くなっていたりする。

私が移動すると、一緒になってついてきて、移動した先の私のそばでまた寝ている。・・・かわいい!!!

これまでの7年間、埋められなかった隙間を、毎日毎日家で過ごすことで、しなちゃんから「家族」と認められたのかもしれない。(この家の先輩は私…)

だってこの4カ月、日中のごはん係とトイレ係は私だもんね。それまでは、日中誰もいなかったし、エサが空っぽになっても誰もくれなかったもんね。そりゃあ信頼を勝ち取るわけだ…。

とは言え、いまだ布団の中に入ってくれることはないし、母がいるときは母優先。爪切りも異常なほど嫌がる。
でも、それでも、家に引きこもって黙々と作業している私の話し相手となってくれて、そばにずっといてくれるしなちゃんがかわいい。

しなちゃんと8年目の生活にして、やっと仲良くなれたことが、この4カ月でいちばん嬉しかったこと。在宅になって、良かったなあ…しなちゃんのごはん代、がんばって稼ぐからね。。。!!!

いつもご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、純喫茶めぐりの費用にさせていただきます!