見出し画像

社員紹介File(新規事業開発室 インキュベーショングループ チームリーダー/小野山 伸和さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

京都府出身です。2014年に新卒でエン・ジャパンへ入社。派遣会社向けのセールスを経て、拠点責任者、グループ会社連携、新規サービス開発、最大手企業群のマネージャーを経験。採用支援、募集支援のみならず、営業支援、教育研修、システム導入支援などの幅広い組織改革に携わりました。

2022年よりリファレンスレポートサービス「ASHIATO」に参画。事業責任者を担っています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校大学はずっと音楽・バンドに触れていた時期でした。バンドやったらモテるんじゃないか、そんな考えから高校生からバンドを組み自分たちで曲を作ったりしていました。(モテなかった)

大学時代はその延長線上で、ライブハウスで音響や照明のバイトに没頭する日々でした。好きな音楽に触れながらバイトができる、そんな甘い考えで始めたバイトでしたが、全然生やさしいものではなかったことを今でもはっきり覚えています。出演するバンドマンは来場されたお客さまを楽しませたいと思って全力でパフォーマンスをする、そこに対して裏方も全力でその想いに寄り添ってそれができる環境を整えないといけません。

アルバイトという立場であってもプロとして仕事に向き合う姿勢の大事を学んだ4年間で、非常に良い経験をさせてもらった思い出です。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

そんなバイト経験から、プロとして仕事をすること、それによって自身が成長できて、誰かの役に立てる、誰かに必要とされる人になれる仕事を選びたい。そんな漠然とした思いだけがありました。

そんなときにたまたま越智さんのトップセミナーに参加し、エン・ジャパンの基本理念を聞きました。
・働くことを自らの成長ステージと捉えること(インナーコーリング)
・真の一流を目指し、一生懸命仕事に打ち込むこと(ワークハード)
これらを通じて、心物両面で豊かになれる世の中を一緒に作っていこう、というメッセージに惹かれ、エン・ジャパンなら自分らしく頑張れるのではないかと思って意志決定をしました。

現在の仕事内容について教えてください!

リファレンスレポートサービス「ASHIATO」の事業責任者を務めています。新規事業のひとつとして、そしてHR領域における【入社後活躍】を実現させていくためのひとつのサービスとして、立ち上げを担っています。

少数精鋭で事業立ち上げを進めていますので、プロダクトをどう磨き込んでいき提供価値を増やしていくか、求職者-企業ともに喜ばれるサービスにするにはどうすればいいか、収益性と主観正義性を両立させていくにはどうしていけばいいか、などを組織一丸となって議論しながらサービスグロースに向けて日々邁進しています。

ASHIATOのサービスページはこちら

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

・音楽(2006-2012年くらいに流行ったギターロックが好きです)
・ゲーム(龍が如く、NieR、ゼルダなどのアクションRPGが好きです)
・飲み会(計画されるものも好きですが、ふと開催されるような雑な飲み会も好きです)

以上です!小野山さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!