見出し画像

デジプロメンバーSTORY(Webプランナー/北村拓也さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の若手社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

埼玉県出身です。2023年にエン・ジャパンに新卒で入社。
デジタルプロダクト開発本部デジタルマーケティング部プロモーショングループで、AMBIの広告運用や会員登録フォーム回りの改善を担当しています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校時代はずっとサッカーをしていました。(弱小校でしたが)

大学生活においては、社会人サッカーチームを立ち上げ運営していました。
自分は決してサッカーが上手いわけではなく、弱小校でスタメンの当落線上でした。
大学進学後に体育会の部活に入れるわけもなく、かといってサークルの緩い空気でサッカーを続けたくもなかったので、「上手い下手問わず全力でサッカーをする」をコンセプトにチームを立ち上げました。
チームのメンバー集め、サッカー協会との調整、多くのメンバーの管理など、全てを自分たちでやらなければいけない状況で苦労しましたが、「完成像から逆算して考える力」「様々な観点を考慮し成果を目指す力」は少なからずこの経験から身に付いたと思います。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

はじめは「社会人としてやりたいこと」を探していました。
①様々な業界との関わりを持ちたい ②社会的インパクトの大きい企業の戦略部分に関わりたい、といった想いがあり、コンサルやメガバンクなどを見ていました。

一方で、プロ野球チームでグッズマーケティングのインターンを1年間していましたが、その中で「やりたい仕事をすることが自分にとって幸せなのか?」という思いが生じました。
自分自身、逆境大好き人間で、難題を与えてもらえる企業、挑戦させてもらえる企業に行けば、多少業務内容が理想とはずれていても、自分にとって幸せ度は高いと感じました。

そのような背景から、大手企業で社会へのインパクトが大きく、一方でワークハードを掲げ高い目標に向け献身的に取り組んでいるというエン・ジャパンを選びました。

現在の仕事内容について教えてください!

▼AMBIの会員登録導線の改善
・kaizen社と協働で、AMBIの会員登録導線における離脱率を減らすべく様々なABテストを検討実施しています

▼AMBIの登録前ユーザーの動向調査
・KARTE liveという、ユーザーが登録前のページでどのようにスクロールしているかなどを見ることができるツールを用いて、ユーザーが惹かれる点、離脱してしまう理由などを考え、実際のランディングページを改善しています

▼AMBIのプロモーション領域におけるデータ周り
・AMBIチームのメンバーが必要とするデータを作成しています

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

▼好きなこと
・サッカー(松本山雅FCというJ3のチームが好きで、学生時代は長野まで毎試合観に行っていました)
・野球(未経験者ですが見る方は好きで、多い年は年50試合ほど観戦に行っています)

▼変わった特技
・チケット争奪戦が得意(ライブ、スポーツ観戦などのチケットで、先着販売、抽選販売問わずチケット確保が得意です)
・人の旅行を考え値段を抑えたプランを提案(友人の旅行プランを値段2-3割カットで提案してます。すでにデジプロルーキー内で5件ほど成功事例ありです)

以上です!北村さんありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!