見出し画像

デジプロメンバーSTORY(WEBディレクター/汐見宗洸さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の若手社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

大阪出身です。2023年にエン・ジャパンに入社しました。所属は、デジタルプロダクト開発本部です。現在は新卒スカウトサービス"iroots"の新規メルマガ作成、"エンバイト"のメルマガ責任者をしています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校時代はずっとバスケ生活でした。
高校からバスケをはじめ、高校2年のカナダ留学でトライアウトを突破し、現地の高校のバスケチームに所属していました。

初心者から約1年半海外のチームに所属できるように、日本にいるときから毎日の部活以外に、毎日有酸素運動と筋トレを合計2時間、週末の休みにはストリートコートに行き知らない人と対戦することで、スキルや経験を積みました。

海外にわたってからは、バスケを練習する環境がすぐれていたことから毎日5時に起きて学校前、放課後、夕食後合わせて5時間のバスケの練習、そして筋トレをしたことにより、バスケを始めて1年半で海外のバスケチームに所属していました。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

就活軸を自社マーケティングをして、一年目からマーケティングを携われるとおいていました。その就活軸にピッタリ当てはまったのがエン・ジャパンに入社したきっかけです。

僕は大阪出身ということもありずっとUSJが大好きで、いつしかUSJってどのように運営しているのだろうと思うようになりました。そこでマーケターの森岡毅さんの本を読み始めたことで、マーケティングがビジネスに置いての肝になると考えました。

そこから、マーケティングについて調べると広告代理店なども出てきたのですが、広告代理店は事業主ではないため簡単に切られるてしまうと考えました。なので、事業を持っているかつ1秒でも早くマーケティングに携われる企業を考えた結果、エンジャパンに決めました。

現在の仕事内容について教えてください!

エンバイトのメルマガ責任者をしています。
ユーザーが求めている案件を考慮し案件を送ることで、希望する仕事との出会いを生む仕事です。

メルマガは僕も含めあまり良いイメージを持っている人は少ないと思います。通知がうざい、興味がない、フォルダーがたまるなど理由は様々です。
しかし、そんなネガティブなイメージもある中、”毎日メールを送っていただいて元気が出る”や”メールから良い仕事に出会えた”などポジティブな声もたくさんあります。

なので、僕の仕事は、案件を送り付けるのではなく、ユーザーが本気になれる仕事を紹介する仕事です!

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

スノボー、バスケ、料理、寝る事、ポケモンが好きです

留学していたのですが、最近はもっぱら日本のラップを聞いています。
(唾奇、SKRYU、PUNPEE,GADORO,CHICO、とか好きです)
あと、東京に来てからよく食あたりを起こしています。


以上です!汐見さんありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!