見出し画像

社員紹介File(中途採用ソリューション事業部 代理店部 渉外第二グループ マネージャー/濱一樹さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

2010年に中途でエン・ジャパンに入社。

前職は、コカ・コーラボトリングのグループ会社で、自動販売機の新規設置営業とベンダー業務に従事。

エン・ジャパンに入社からはアルバイト支援事業→中途採用支援事業の営業を経験し、7年前からマネージャーを任せてもらっています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

私の場合、部活動に専念していた学生時代ではありません(笑)
父親が副業でスポーツ施設を経営しており、加えてPC作業や苦手な父親ということもあり、売上管理(エクセル集計)や店頭で使用するPOP作成、店舗でのイベント立案などの手伝いをやっていました。

曜日や時間帯によって来店数や売上単価がどのように変わるのか、売上の少ない日はどのようなイベントなどを開催すると売上にヒットするのかなど、経営というものがわからないなりに、試行錯誤するのが楽しく学業と同じくらい熱を入れて手伝っていた記憶があります。

現在の仕事においても、分析や売上を向上させるための施策立案などの業務があるため、実家の手伝いをしていた経験がいきていると感じています。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

前職(コカ・コーラボトリングのグループ会社)から転職しようと思ったきっかけは、自分にしかできない仕事をしたいという想いと体力的な理由になります。

前職では、誰もが知っている商品(飲料)を取り扱っていたため、自分の介在によって会社に貢献できる範囲が限定的でした。言い方を変えると自分でなくても同じような成果がある程度出る環境でした。加えて毎日200ケース近い飲料を運ぶなどをしていたため慢性的な腰痛を発症。そのタイミングで転職を決意。

転職先として大事にしていたことは、「無形商材」を取り扱っていることと、自分にしかできない仕事に挑戦し続けられるかという点でした。
エン・ジャパンは上記を満たしていたことに加え、面接をしてくれた人事・現場責任者の人柄にも惹かれ、この人たちと一緒に働いてみたいと思ったのがエン・ジャパン入社の決め手になりました。

現在の仕事内容について教えてください!

現在は、採用ソリューション事業部の代理店部にてマネージャーをしています。業務内容としては、エン転職を販売いただいている代理店さんの支援になります。
・責任者と代理店の事業方針のすり合わせ
・お願いしている予算達成に向けエン転職を販売いただけるよう戦術や施策の立案
・代理店営業さんとフロントでやり取りする渉外メンバーのマネジメント
などが主な仕事内容になります。

自身やメンバーがエン転職を販売するのではなく、代理店さんに販売いただくための支援になるため、直販とは一味も二味も違った面白さがあります。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

今年の5月に第一子が誕生予定でもうすぐ新米パパの仲間入りをします。アウトドア(特にキャンプ)が大好きで、これまでに30府県以上をキャンプで訪れています。あと根っからの甘党でアイスは1日1個食べています。

以上です!濱さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!