見出し画像

社員紹介File(取締役/岩崎拓央さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

埼玉県出身。2003年、エン・ジャパン新卒入社。
営業や企画、事業開発に携わってきました。2014年の『エン転職』大型リニューアルの成功がキャリアの転機になりました。いまは、取締役としてengage・エン転職・エンSX(企業の営業改革支援)を管掌しています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

本当は中学校からサッカーをしたかったのですが、私が育った地域が1学年1クラスしかない少人数の学校だったため、サッカー部がありませんでした。そのため、中学から高校はバスケットボールに夢中になっていました。

最初は乗り気ではなかったですが、何かを始めると1番にならないと気がすまないのかもしれません。そして、仲間と1つの目標に向かって頑張るというのが好きなのかもしれないです。

大学時代になると、バスケは卒業してしまいました。そのため、悪友たちと日々遊んでいた記憶しかありません。。。

また、この頃から趣味で洋服屋や家具屋を巡るのが好きになりました。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

大学生活をあまり真面目に過ごしていなかったのですが、ビジネスのフィールドでは早く独立して、自分の会社をつくって大きくしていきたいと考えていました。そのため、早くから様々な経験をつめるベンチャー企業を中心に就職活動をしていました。

その中で、エン・ジャパンに決めた理由は3つです。

1つ目は、会社経営に重要なヒト・モノ・カネの「ヒト」について学べると考えたこと。

2つ目は、求人をする企業=成長している会社=良いビジネスモデルを有している会社が多いと捉えて、営業をしながらビジネスを学べると思ったから。

3つ目に、エンのコアバリューに共感したため。
ビジネスを成長ステージと捉えて、プロとして真剣にビジネスに向き合うという考えはいまでも大事にしています。

現在の仕事内容について教えてください!

先ほど、取締役としてengage・エン転職・エンSX(企業の営業改革支援)を管掌していると記載しましたが、その中でもengageについては事業部長も兼務をしてハンズオンで業務にあたっています。

次のエン・ジャパンを創るプロダクトだと確信をもっており、5Y10X(5年で10倍成長)を最低限の目標においてます。チャレンジングな目標を掲げているので、難易度は高いですが、その過程を楽しみながら仕事をしています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

小学4年生と中学1年生の子供が2名います。最近2名ともバスケットボールを初めたので、庭にバスケットゴールを設置して、練習に付き合っています。おかげで運動不足の解消になっています。

以上です!岩崎さんありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!