見出し画像

報告 まんまカフェグース

今回は珍しく、天候が心配な中で出かけてきた南区の「まんまカフェ グース」さんでの音心ライブのご報告でございます。

出発は雨の中

朝から雨が降り出し、その頃には「大丈夫昼には止むから」と言い張っていましたが、出発のお昼頃になってもまだポツポツ。
それでも朝よりは軽くなっていることにほっとしつつ、車に荷物を積み込みました。お客様が来られる時間帯に雨が和らいでいることを祈りつつ、会場を目指して移動開始です。

グースの花壇より

花壇全体の写真
クローズアップ写真

本当にいつもきれいな花たちが咲いています。維持するのも大変なんだろうなとも思いますが、明るい花の色は、ここに来たお客さんの心に響きますね。

入口の写真

会場の様子

今日はピアノのすみからグースくん

マスコットのグースくんは、いつもお伺いすると微妙に違う場所に座っているんです。この日はピアノの端でした。背後も守りつつ(何から?)お客様とお店全体を見守れる立ち位置。

演奏の様子

今回はK氏ご提供の写真から、演奏の様子をお届けします。

オーシャンドラムを演奏中

8月に使ったときに名前が出てこなかったこの楽器、これは「オーシャンドラム」というものでした。今回も1曲めと2曲めで使用しました。だんだん波の音が実際のイメージで奏でられるようになってきていますが、まだまだ深さは底しれない感じの楽器です。

大きなMenaglioの写真

こちらは新譜CDにも入っている「真赤な太陽」の演奏。ライブの時はこのMenaglioメナーリオのテナーC管を使うようになりました。

日本のテナー管演奏中

こちらは日本製の「風雅」というオカリナでのテナーC管の演奏写真です。こうして比較すると特に音の違いがはっきり伝わります。

2本のテナー管を持って

他には今回えんじろうの新兵器からリズムを流しつつの演奏というものもあり、いつもながら色々挑戦しつつ楽しんでいただきました。

演奏後の風景

ウチワサボテンさん

別にこれは演奏前からずっとここにいるのですが、ウチワサボテンという植物で、1ヶ月ちょっとの間に新たな葉っぱ(個体?)が誕生し、親の葉の半分以上くらいにまで成長していました。

棘もありますの写真

新葉はまだ棘がついたままで、初めてその様子を見ました。下向きに垂れるような形の棘なのですね。
更に下を見ると・・・。

全体の中の新葉の写真

大きな葉っぱに囲まれるようにしながら、棒みたいな葉がありました。最初からうちわみたいに広がっているわけじゃないのですね。

生まれたての葉が

気が付いたらグースくんと同じくらいに、お邪魔する楽しみになっています。

ご褒美のスムージー

お客様との団らんが今回割と沢山ありました。これはとても嬉しいひとときです。今回は久しぶりに戻ってきてくださったお客様もおられて、お声掛けしてくださってありがとうございます。

新作「パインとバナナのスムージー」の写真

そしてこちら、前日に教えていただき楽しみにしていた新作「パインとバナナのスムージー」です。しかも初回から大を注文してしまいました。
他のと比べると、バナナの影響が強いためなのか、割と甘さが控えめですっと飲みやすいんです。トロッとした濃厚なバナナの感触を、パインがシャキッと切るような感じというのでしょうか?それぞれの果物の役割が見えるところが、とても好みでした。

飲みながら考える

演奏も行動もすべて意味があることが幸せ。いろんな出来事に意味を探そうとすると、目の前の現象がやたらと重厚で深いものに見えて楽しいですよ。そんなときにようやく「生きててよかったなあ」とか「生まれてこられてよかったなあ」と思えるのかも知れません。自分の存在にも意味を探せるようになるってことなのでしょうね。

スムージー飲みながら何考えているんだ僕?飲みごたえも十分、大人も楽しめるスムージーって雰囲気です。ぜひおすすめですよ。

感謝の楽器立ち

夏の音色のオカリナ立ち

今回のオカリナは6本。その大半がちょっとパワフルな音がするものが多かったです。でも夏という季節は普段パワーのいるオカリナたちが力を抜いた声で歌える季節なのです。
夏は嫌いなえんじろうですが、このことだけは夏の楽しみのひとつです。でもこれまではそれをお客様に伝えることをしていませんでした。

今を伝える

今起こっていることを今伝える。最近はそのことの大切さをひしひしと感じます。

せめて会場にお越しくださったお客様に、単にオカリナ大好きなえんじろうではなく、オカリナのどんなところがスキなのかをその時その時の視点で伝えられるミュージシャンになりたい。
これも闇から救ってくれたオカリナへの恩返しになると思うので、えんじろうの目的そのものだと思います。
信じて磨いてゆきます。

活躍楽器全般の写真

加えて今回はオカリナ以外にも鈴やオーシャンドラムも活躍。リズム発生装置はまあ、機械だから写真には入れませんでした。

聴いてくださったお客様、声をかけてくださったお客様、リクエストを書いてくださった方も、ありがとうございました。

次回予告

次回フライヤー画像

次回は10月4日、秋らしくしんみりと深い時間を演出する夢を抱いています。どうぞお楽しみに。



#enjiro #えんじろう
#Oto_Gokoro #音心 #りょうこ #Piano #ピアノ
#Music #音楽 #演奏 #Live #ライブ
#浜松市 #南区 #グース #ハミカミ #Hamming_Coming

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?