見出し画像

『ガソリン価格高騰での影響』

本日、知人との待ち合わせ場所に向かうため、自転車で走っているとガソリンスタンドを通りがかりました。

大阪に引っ越してきてから、自動車に乗る機会がなく、ガソリンの相場をさほど意識していませんでしたが、プライボードを見ると、レギュラーガソリンが1L:178円  (高い!!!)

車を利用していた3年前は、コロナショックの影響もあり1L:120円台。

そこからから考えると、原油価格も含めガソリン価格は相当値上がりしています。

生活にかなり影響を与えそうですね・・・  ということで、

本日のテーマは、

『ガソリン価格高騰での影響』です。



ガソリン価格の直近の高値は、9月4日時点の186.5円。

ガソリン価格は、原油価格と為替で決まるので、原油の上昇、円安が影響しています。

政府は、ガソリン価格の高騰を受け、
コロナ禍から始まった、ガソリン補助金を縮小する予定を、年末まで延長することに決定したことで、ピークよりも一時的に抑えることができましたが、それも長くは続きそうはありません・・・

ガソリン価格の高騰で、自動車を日常的に使う方、物流業界、タクシー業界など大きな打撃を受けています。

例えば、
一般的な普通車の燃料タンクは約50L。3年前の1L 126円と1L 186円の差だと、1回給油するだけで3,000円の差があります。

普通に考えても、相当キツイですね・・・

車を日常に使わないという方も、ネットショッピングが当たり前の時代、配送料が高くなる可能性も。
(私自身も、殆どネットショッピングに頼っているので、配送料が上がると困ります・・・)

食料や日用品も各地から運ばれてくるので、物流コストがかかり、さらに物価が
上昇する可能性も。

経済に関して、ネガティブな話題ばかりですが・・・

お金と経済は生活に直結しているので、世の中の動きをを常に意識しておくことが大切です。

そして、どのように自分達の生活に影響するのか、ネガティブにならなくて良くなるには、どう対策していったら良いのか考えていく必要があります。

ぜひ、そこに向き合って『豊かな人生』を手に入れていきましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?