見出し画像

『行動が試される』

昨日、私が尊敬し、感謝している方々から、開業祝いの会を開いていただきました。

開業初期に多くの方々からの応援を受けることは、大変心強いもので、私自身、その期待に応えられるように、一層の努力を重ねる決意を新たにしました。

感謝の気持ちを忘れず、自分自身の気持ちを引き締めるために、以下の記事を共有したいと思います。

本日のテーマは、

『行動が試される』です。

現在、国内のスタートアップの倒産が増加傾向にあるとの報道がありました。

帝国データバンクの調査によれば、業歴10年未満のスタートアップの倒産は2023年で約2700件と、前年比で3割増加しています。

業種別では、サービス業や小売業が多く、新型コロナウイルスの影響で緩和融資を受けたものの、成果を上げられずに事業を停止せざるを得ない企業が急増しているそうです。

新型コロナウイルスの融資による倒産件数は目立ちましたが、

現実的には、事業主が生き残る確率は、1年で62.3%、5年で25.5%、10年で11.6%となっています。

これは、多くの人々が事業を継続することが難しいという現実を示しています。

開業してみて感じることは、

1年目の生存率が高いのは、最初のうちから利益を上げられているわけではなく、退職金やこれまでの貯金で何とか食い繋げているだけだと実感しました。

西野亮廣さんの著書『夢と金』にもあるように、

どんなに想いがあっても、資金が尽きれば、夢も終わります。

そのようなことを避けるためにも、開業前の準備がとても重要であると強く感じています。

具体的には、収益を得られるフローを確立しておくこと、応援して下さる人を増やしておくこと、そして経済的な基盤を築いておくことが必要です。

開業後も、会社を辞めた開放感に浸ることなく、自分自身に厳しく生きることが求められます。

『行動が全てを決める』

生き残るかどうかは、自分自身の行動が試されるので、気を引き締めて挑んだいきたいと思います。

これから独立を目指す方々にとって、何かのヒントになれば幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?