私のへんな癖

私はなぜか人にすごく興味があります。

それはたぶん物心ついてから、、、子供のときからで、この人はどういう人なんだろうか、と観察していたように思います。そして、そこからなぜこの人はこんな風に育ったのか、そしてその人が選ぶもの、行動、考えていることが想像できるようになり、その人の傾向を見るようになりました。。ある意味、怖いですよね笑笑。

いろんな人を普段からそのように見る癖があり、それは決して嫌な感じでみるのではなく、純粋に人としての興味からでした。

そしてそれはいつしか、私の中で統計をとるようになり、今に至ります、、、つまりなにが言いたいかと言うと、、初対面の相手でも、第一印象や、その人の話す内容、雰囲気などで、その人がどんなタイプであるか手をとるようにわかるようになりました。うさんくさい話と思われそうですが、たしかにうさんくさいですが笑。

占いでもないし、根拠もないし、あえて言うなら統計学??占いも統計学の一種のようですが、、生かせる場所といえば、友達の相談くらいですが。。

恋愛がうまくいくとか、結婚するとか、離婚するとか、ほぼ当てるので、とても頼りにされます笑笑。

何かが見えるとかではなく、話を聞いてその人の傾向を探るだけなんですけど、、信じてもらえますかね?笑笑、信じてもらえなくても当たり前ですが、、こうやって不特定多数の知らない方々に文字にするのは初めてなので、ちょっとドキドキしています…笑。

ただ、そのおかげで、、コミュニケーション能力は高いと評価され、現在の職業や、人間関係にもかなり生かされてます。それはすごくありがたい。人間関係で嫌な思いをしたとしても、それはそれでデーターとして頭にインプットされるので、同じような失敗はしなくて済むのです。

まぁ、人間としては、変わってますよね、、、笑笑。

こんな私と似たような方はいらっしゃるのでしょうか、、、いたらいいな、、と、ふと思ってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?