見出し画像

ニート、オンラインサロンの門を叩き、あるプロジェクトに入る

入会を決めたオンラインサロンの名は入江開発室。

とある場所で会った社長からこの開発室のことを聞き、プログラミングの勉強の為入会しました。

ここのコンセプトは自分で開発したサービスだけで生きるというもの。

ウェブ系のエンジニアが中心で、毎日色々な情報が飛びかう。

入ってみて数ヶ月、あることが見えてくる

まともな人少ない、クセ者揃い
(私が言うのもなんだけど笑)

中には学校出てから就職せずに、1人でやってきたという人もいる。

また多く見られるのが

名プレーヤーだけど名コーチではないタイプ

こっちが質問しても、返ってくる答えが、その解答じゃない!というものがしばしば、逆に変な質問で返ってきたりとか

ひどい人だとアシスタント募集と言っときながら、いざ質問すると、そんなことくらいググれカス!みたいな対応もしてくる


いや1から全部までとは言わないから、0から1の部分だけ教えてよ!


サラリーマン時代の上司がこんな感じだったのでイヤのことを思い出してしまった泣


私も初心者でもOKというそれなりにデカイ開発プロジェクトに途中参加しましたが


自分で調べてやってくれという対応をされました。

確かに教えてもらうより自分で調べてやった方が身に付く

でも概要とか触りくらい教えてくれないと!

Macじゃないと環境構築できないから決して安くないMacBookも自腹で買ったのに...

こんなお粗末な対応されたので現在ちょっとご立腹です


来月から月額費が2980円から1000円くらいに変わるそうですが、ちょっと退会しようかどうか悩んでます。


【余談】
最近、とある町を拠点で経営してる会社の社長にお会いして、その時に出た名言(迷言?)が

世の中の社長は発達障害だ!

と言ってて、私の周りの社長や個人事業主に当てはめたら・・・確かにそうでした笑

でもそうゆう人はそれなりに結果を残してる。

問題なのはIT系会社で発達障害というかクセ強い社員がいて、その人が周りに迷惑をかけてる話をちらほら聞く。

ITの人材はただでさえ人が少ないのでそこらへんを今後どうするかですよね


次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?