ニート、なぜフルリモートを目指す?

ここでちょっと私のことを少しだけ

なぜフルリモートを目指すのか?についてお話ししていきたいと思います。


ポジティブな理由としてはよく海外に行くので外に居ても仕事ができるようにしたいこと。


逆に


ネガティブな理由は
人付き合いもありますが、一番は客先常駐での仕事にトラウマがあることです。


ニートになる前のサラリーマン時代

元請けの会社に行き、客先常駐で仕事をしてました←SES契約って言うらしいです

いわゆる技術派遣ってやつです。


ただ、


客先の会社までが遠く


電車つかったりして片道1時間半かかる所まで通勤してました。

電車とはいえ通勤するだけで疲れてしまいました。

それにちょっと仕事が遅くなると帰るともう深夜...




またある派遣先で

駅から派遣先までバス...

派遣先周りが田んぼばっかで

帰るときくらいしか外に出られない




軟禁されてるかと思いました。



そして
一番むかついたことは



自宅のPC環境よりしょぼい環境での仕事です。


ネットは繋がるけどフリーソフトはセキュリティ上ダウンロードできないので使えない...


また
20人くらいいるのに実機環境が2,3台しかない状況


その環境で
短い納期で成果物を出せと


仕事させる気あるのかな...

そんな環境なのか

会社の雰囲気もどんよりしてました。

自分のことで精一杯で、働くより働かされている。
上の人も部下からの相談にそこまでかまってられず、自分でなんとかしろっという感じ。

組み込み系の仕事でしたが、人も仕事に、会社に、組み込まれてました。


案の定、私だけでなく、同期や周りもすぐ辞めていき、入れ替わりの早い会社でした。


とはいえ
環境にうまく適応できなかった自分にも落ち度はあります。
できる人はその環境でも結果は残しますからね。


また入社前に会社や業界のことを深く調べなかったことも反省です。


最近色々情報収集していると自宅のPCでの仕事OKって会社もあるとのことなので


もし客先常駐の会社に入社する人は私のように失敗しないように気をつけて下さいね。



...思い出したら自分に腹が立ってきたので色々作業とかやっていきたいと思います。


次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?