見出し画像

【エッセイ】食中毒を予防するには?

静岡県内の社会福祉施設でO157が発生し、死亡者が出ました。
給食が原因とみられるとのことです。

続報を待ちたいと思いますが、同業者として調理に携わる方の労働環境も気になります。
人手不足、低賃金などの問題も聞かれます。
このように、人の命に関わる仕事ですから
もし、「体調不良だったが休めなかった。」ということだったら、そういう問題に対しても対策をしてほしいと思います。

体の弱い高齢者や子供は特に重症化しやすいと言われています。
わたしも幼い子どもたちに給食を提供する者として、十分に気をつけていかなければと、改めて思わされたニュースです。
O157について調べてみました。

O157とは・・・病原性大腸菌の一種

原因・・・汚染された食肉や加工品・飲料水、感染者の便。

過去の事例・・・牛肉およびその加工品、サラダ、漬物、井戸水からの感染。

症状・・・腹痛、下痢、血便、重症の場合は合併症を引き起こし死に至る場合がある。




手洗いを徹底する。
・食材の保存方法・温度に気を付ける。
の扱いに注意する。(調理器具、加熱)
・食材を十分に加熱する。
(保育園では、トマトやきゅうり、キャベツなども加熱して提供しています。)
今まで以上に気をつけようと思います!🧑‍🍳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?