見出し画像

【エッセイ】スズキ社食に インド出身従業員に向けたベジタリアン料理


静岡県浜松市に本社を置く自動車メーカー、スズキ
インド出身従業員さんたちに向けたベジタリアン料理の提供を社員食堂で始めたそうです。

わたしは以前、レストランで外国人ゲスト向けのメニューや食材表示を用意する機会があって対応したのですが、本当に国や地域によって様々な食文化、好み、食習慣などがあり大変だったことを覚えています。 
母国から離れて生活する人にとって、食生活は健康、そして精神を支える本当に大切な物ですよね。

インドでは宗教的理由のためにベジタリアンになる人が多いのだそうです。
日本では専門店でない限り、対応している所は少ないですから、食べられる物が無い、日本語が分からず聞けない・表示が読めない等といったストレスが日常的にあることと思います。
それを多くの時間を過ごす職場で対応してくれるということで、どれだけ救われるでしょう。


どんな国出身の人にも
おいしく食べてもらえる
そんな社員食堂が
日本全体で増えたらいいですね🧑‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?