見出し画像

ゼロから始めてデータサイエンティストを目指してみます②

データサイエンティストを目指してみます①からのつづきです

N社 さんの体験レッスンは、びっくりするくらいついていけなかった・・・自分の劣化に凹んだけれど、年を経て図々しい中年は、一晩寝たら「向こうが悪い」とマインドが自動的にリセットされる仕組みになっているようです。

全然分からないなりにも「Webスクレイピング」のスキルは広く有効そうだということは分かったので、とりあえず「ド素人」「ゼロから」「入門」「python」をキーワードに調べました。

この仕切り直しが上手くいったので、ついでにデータサイエンティストを目指してみようと思い至ったわけです。

関連してそうな私自身の現在のスペック

  • 4年制大学の文学部を卒業。がちがちの文系おばさん

  • 英語は得意。TOEIC 925点(2023年1月取得)

  • 仕事でウェブサイトの管理をしていたことがあって、極めて初歩的なHTMLやCSSがわかります

  • 数学は高校のレベル。微分積分、基礎解析の先生の顔を覚えてるだけ

これまでの経過

02.Progate の Pythonのコースを受講

期間:1か月 2023/9/8~
費用:1490円

Progate さんは、無料のレッスンがあるし、コードを書くための環境を準備しなくても、Webブラウザ上で練習できるので、まさに超入門者用です。

にんじゃわんこと一緒に勉強します

いい中年女なので、かわいいキャラクタ「にんじゃわんこ」に釣られたわけではありませんが、N社さんにコテンパンにやられた私に、「底辺」に降りてきてくれるProgateさんの優しさが染みわたりました(笑)

それはさておき、本当にやってよかったです。
にんじゃわんこと一緒に「カフェメニューを作る」という分かりやすいストーリーと、それぞれのレッスン内容が結び付いています。お客さんの名前をいれて挨拶する文をつくりたいとか、注文合計金額を出すにはどうすればいいのか等々、最初に学ぶ目的を実感してから、実際のコードを教わるので、毎回何ができるようになったのかがわかります。何歳になっても「できた!」という実感はうれしいもので、継続的に勉強できました。

各レッスンで、自分でゼロからコードを書いていく小テストのようなものがあります。一人でできると達成感が半端ないし、できなくてもヒントがあって、それを頼りに書ければ、四十を過ぎた中年でもうれしくなります。

Progate さんのサイトはこちら

料金は1か月単位で、休職中の時間がある私はあっという間に終了。せっかくなのでもう一度初めからやり直しました。もちろん1回目にはできなかったことが、できるようになってるし、よく分からずに聞いてたことも分ったりして、この復習もよかったです。

という感じで、1か月で気をよくした私は、次に進みます
つづく
to be continued :-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?