見出し画像

ベトナム旅行#1 滞在時間22時間のソウル

今年のGWに久々に海外に行ったのでその記録を。
渡航先はベトナムをチョイス。
ただ、飛行機をとるのが遅くなったせいで「ベトナム直行便の航空券高すぎ!勿体無い!」となり、出発を半日早めて韓国経由で行くことに。

2023/4/29(金)

9:00 福岡空港着

午前中は仕事、午後から有給としていたので、搭乗ぎりぎりまで空港の端っこでPC作業。
こういうとき、裁量労働なのはありがたいとひしひし感じる。

12:30 福岡発→14:00 仁川着

ティーウェイ航空で。
1時間半で韓国に行けるなんて信じられない。
福岡→東京よりよっぽど近い。

機内で見ようとアマプラの映画をDLしてたけど、ベトナムの予習(美容院で撮らせてもらったガイドブックのページの写真を見るなど)をしていたらあっという間に到着。

15:00 仁川空港→明洞へ

地下鉄で市内へ。
東南アジアで空港の扉を開けた時のようなムワッとした熱気もなく、欧米に訪れた時に人間の背の高さに圧倒されたりとかもなく、外国に来た感じは全くしない。

ふつうの地下鉄でよかったのに、わけわからないまま割増料金のA’REX直行便に乗ってしまった。

直行便は40分に1本ほどの運行だと気づいたのはなかなかこない電車を待っている時。
喉が渇いたので飲み物を探したけど自販機等は無し。残念。

直行便はお値段も高いだけあって、快適な椅子にWi-Fi完備だった。
たまたまなのか、前後左右が日本人で日本語が行き交う車内。
一瞬でもここは実は日本ではないかと錯覚する。

電車に乗る直前、スーツケースを落としてしまい持ち手が曲がるアクシデント発生。
明洞でドミトリーのおじちゃんが直してくれた。


16:30 明洞で奇跡の待ち合わせ

ひと足先に韓国に来ていた友人と合流。
ただこれが大変だった。
私のモバイルバッテリーが一時的に使えなくなるアクシデントが発生し、充電がほぼ0という状態に。加えてインターネット接続もない。

友人に状況と集合場所、到着予想時間を送り、覚えた乗り継ぎルートを辿る。
しかし乗り継ぎに時間がかかり、待ち合わせ時間に絶対に間に合わなさそう。
しかも最寄駅で駅から遠いことが発覚し、どでかいスーツケースを引きながら急ぎ向かう。

待ち合わせのロッテデパートに着くと、友人が駆け寄ってきた。
聞くと、私が送ったロッテデパートのフロアマップはここから10キロも離れた場所にあるらしい。
ただ、明洞のロッテデパートというワードがあったため、ここでしばらく待ってくれていたが不安でたまらなかったということ。本当にありがとう。

混乱の元になった待ち合わせ場所


17:30 夜ご飯

地下鉄に乗って、目当てのサムギョプサルのお店へ。
乗る電車を間違えて謎に往復しながら駅に着く。
駅から出てすぐのところにお店はあった。
もともとはSNSで口コミを見て気になっていたところ。ミシュランにも載ったことがあるらしい。

待ち時間は2時間くらいということで、ウェイティングリストに名前を書いて、近くのカフェへ。
翌日からの計画を練っているとあっという間に時間は過ぎ、いざ夜ご飯へ。

メニューは結構シンプル。お肉の種類と炭水化物類。
とりあえずモクサル2人前とごはんを頼むとお店の人が焼いてくれる。
カフェドリンクでかなりおなかいっぱいだったのもあって私はモクサルで終了。友人は加えてサムギョプサルも頼んでいた!
はぁー、美味しかったなあ。

甘い飲み物。アボカドドリンクの種類が豊富だった。
アボカドドリンクはきっと日本でも流行るんだろうな。
カフェの外観
この少し茶色い米が本当に美味しい。
米を食べにもう一度行きたいくらい。
分厚いお肉。店員さんが焼いてくれるから焼き加減も最高
付け合わせ。少し酸っぱく浸かった大葉が美味しかった記憶。
脂が乗ったお肉にはやはりわさび塩ですね。


訪れたお店はこちら。

ちなみに、サムギョプサルはバラ肉、モクサルは肩ロース肉らしい。
年々脂っぽいお肉を受け付けにくくなっているわたしの胃に、モクサルはすごく好みだった。

22:00 明洞散策

友人とは別の宿だったのもあり、ごはん後は解散して私は宿がある明洞の大通りを観光。
時間があれば買いたいなあと思っていた美容液やマスクを購入。
大きなお店や専門店は閉まっていたけど、一部のコスメショップやアパレルショップは空いていたのでぶらぶら散策。
一部暗い通りもあったけど、基本的に人通りが多いこともあってこの時間でもひとりで歩けるのはさすが韓国だなあ。

1:00 就寝

今回泊まったのは明洞中心部にある2段ベッドが2つある4人部屋のドミトリー。
セールもあって1泊2500円くらいだったかな。

夜遅かったのでひっそりと翌日の用意をしてシャワーを浴びて就寝

スーツケース広げる場所がほぼなかったことがすこし残念。
結局、翌日早朝に誰もいないロビーで荷造り
2段ベッドしかないドミトリー
寝るだけなら充分!
1日目の記録。右下のアイシャドウ、友人からもらったのすごく嬉しい!自分じゃ絶対選ばない色。

5:00 起床

6:15に待ち合わせしていることもあり早朝起床。
仕事だと起きられないのに旅行だとするっと起きられる不思議。
ドミトリーということもあって、アラームもあまり鳴らせないし、緊張して浅い眠りだったのか5時前に自然起床。
おかげでドミトリーの誰も起こさずにすんだ!

6:30 朝食

ずっと楽しみにしていたソウルの朝食。
5:30から空いているし、明洞の中心部にあるのでアクセスも◎
これから働くんだろうなっていうおっちゃん達と一緒にごはん。
帰る頃には観光客らしき人も来ていて、地元の人にも観光客にも愛されているお店なんだな。
ここの王餃子ほんっっとに美味しかった、朝から食べる餃子ってなんでこんなに最高なんだ!

小鉢もたくさんついてくる形式。しかもおかわり自由。
友人は卵焼きが大のお気に入りで、旅行中美味しかったものTOP5入りらしい。
王餃子。包み方おもしろい。一口で食べるのは困難な大きさ。もっちり生地にパンパンの具
ソルロンタン。スープをごはんにかけて食べるのが美味

7:30 空港へ向かう

11時発、ハノイ行きの飛行機のため急ぎ空港へ。
電車を乗り継ぐも、駅まで遠かったり、乗り継ぎ駅が広すぎて急いでいたので既に汗だく。
乗り継ぎがこんなに大変だなんて東京みたい。都会だなあ。
まあどうせハノイも暑いし早めに汗だくになったということで。と切り替えあっという間に空港へ。

韓国の地下鉄は、ICカードを持っていない場合毎度デポジットを払い、降りた後にデポジット金を受け取るという仕組み。
いつもICカードを買おうと思うんだけど、もったいないかなあと思ってやめてしまう。
今回も毎度デポジットを払い続けた。
実は9月にも渡韓することになったので手に入れておけば良かったな!

まとめ

そんなこんなで滞在時間22時間(実質は空港での時間や就寝時間もあるのでもっと短い)のソウル旅は終了。
お洒落カフェに並んだり、雑貨屋さんを見たりする時間はほぼなかったけど、ちょっと美味しいもの食べたいなあという時には韓国を挟むのがおすすめ!
何より飛行機代が安くなるしね。
※ 友人調べによると、今回の日程(ハノイ行き)の場合名古屋以西はソウルを経由するとかなりお得!東京発の場合も時間があるなら名古屋以西から出るのが断然お得とのこと。
実際に東京住みの友人は夜行バスで大阪に行き、関空発の便でソウルに行ったらしい。タフだ。。

どこ発にしろ、ソウル行きなら便数も多いし、土日でちょっと遊びたい時にもパッと行ける旅行先としては最適だと思いました◎
場所によっては日本国内に旅行するよりも手軽で経済的だし!
もっと楽しめるスポットや美味しいごはんやさんを知りたいなあ。

反省

ウェットティッシュ忘れたことに気づいて空港の中のドラッグストアで買ったんだけど高かった。。次は忘れないようにしなきゃ(というか韓国で買えば良かった)

格安航空で行く場合、荷物はあらかじめ測っておくと慌てずに済む

両替は街の換金所が絶対に良い(今回は時間重視だったので空港で両替)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?