見出し画像

上海旅行#2 1日目

出国できないかも!?と不安になりながらもなんとか出国!
アナ雪!上海ディズニー楽しみだなあ。
今考えるとアナ雪のエリアはなかったな。
機内食。冷たかったけどふつうにおいしかった。
飲み物は座席にある人とない人がいた。なぜ。
上海到着!入国!時刻は14時ごろ。
地下鉄で1時間ほどかけて市内へ向かう。
百貨店の中のスーパーへ。
バーモンドカレーだ!
早速、フードコート的なレストランで小籠包を食べる。
ポットでお茶出てくるサービスいいな、お茶美味しい〜
人気メニューのようだった蒸し鶏?を注文。
小さい骨が入っている。奥は醤油ベースのたれ、手前は葱油のたれ。左側は肉松というでんぶのようなもの。
初小籠包は海老小籠包でした。人参落ちがち。
醤油と酢を混ぜたタレを作っていただきます。
新世界大丸百貨店のスパイラルエスカレーター。
豪華すぎる。
上海にはショッピングモールがいたるところにある。
人口が多いからかな。
夕日が綺麗な時間帯。
駅から歩いて10分、ホテルにチェックイン。
ここに2泊します。
ホテルから駅までの道
近代的なビル
楽しみにしていたHEY TEA 喜茶でドリンクをテイクアウト。
立地と土曜日ということもあって45分待ちだったので、先にホテルにチェックインし、受け取りに来た
アプリ内から、あと何杯後に出来上がるかがわかる。
24時間やってるってこと?そんなことはなかった気がする。
この楊枝甘露(マンゴー、ココナッツミルク、ザボン、サゴが入った中華風のドリンク)が本当におすすめ。次の日の夜もワイマイしてホテルで飲んだくらい。
地下鉄は飲食禁止なので、タクシーでHEYTEAを飲みながら移動。中国の車はほとんど電気自動車。バイクも電気バイク。
写真撮ってなかったのが悔やまれるけど、中国茶の卸売市場の天山茶城へ。日本語が話せるスタッフがいる店でたくさん試飲させてもらってお土産を選ぶ。
元駐在員の日本からの常連客のおじさんもよくしてくれて、みんなでお喋りしていたら気づいたら1時間以上滞在していた。
お茶屋さんのおねえさんに教えてもらった
おすすめの牛肉ラーメンのお店へ。
1番近い店舗が微妙な距離だったのでタクシーで向かう。
チェーン店なのでモバイルオーダーだし安心。
トイレに行きたくて聞いたところ、店員さんは英語わからなかったけど奥のおじちゃんが教えてくれた。やさしい。
香菜(パクチー)無し、辣(辛いやつ)無しで注文。
辣は机に置いてあるから後から足せる。
冷えた身体に優しいお味が沁みる〜
地下鉄に乗って、広東料理の点心が食べられる陶陶居へ。
何階かわからなくて、ショッピングモールにいた3世代の家族に聞いたらみんな携帯で熱心に探してくれた。優しい嬉しい。
上海に来て初日に広東料理!?って感じだけど、
点心たべたかったので。。大満足でした
チャーハン。タイ米っぽい感じ。
見た目ほど味が濃くなくておいしい!
そういえば全然お米食べなかったな。
野菜のワンタン。美味しい。皮がぷりぷり。
ちょうどこの野菜の季節っぽくて他の店でも限定メニューになってた。
このエビワンタンは忘れられない。こんなに入っていいの!?ってくらいたっぷりでぷりぷりなエビ。
注文忘れられてたっぽくて最後作ってもらったんだけど
本当にお願いしてよかった〜
モールを出ると度肝を抜かれるような存在感のあるマンション。この建物の中でたくさんの人が生活を営んでいるんだなあ。
タクシーでホテルに戻り、heyteaの残りを飲みながら明日のディズニーに向けてパイレーツオブカリビアンの映画を見て気分を高めて就寝しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?