見出し画像

一息つきたい時に、ちょっとしんどい時に聴いてほしい。

こんにちは~

UZUです。


今回は題名にある通り

一息つきたいときに聴く曲

について書きます。


個人的なものですが

ちょっと疲れた…

って方にお薦めしたい曲をご紹介します。



瞳 (大原櫻子)

この曲は知っている方も多いと思います。

第93回全国高等学校サッカー選手権大会の応援歌として起用されています。

作詞・作曲・編曲は亀田誠治さん

作詞には大原さんも携わっています。


私がこの曲と出会ったのは中学生の時でした。

三年生で最後の部活の大会期間に

他の部活の友達からおすすめされた曲です。


歌詞がとても心に来て

最初からグッと来ます。


私が特に好きなのは、一番のサビの後半です。


涙だって笑顔だって がむしゃらになった証だよ


感じ方は人それぞれなので、

自分が感じたことは書きません。


是非聴いてみてください。




釣り堀 (乃木坂46 西野七瀬)

この曲は乃木坂、又は西野さんを追いかけてないと出会わないかもです。


乃木坂46 14thシングル「ハルジオンが咲く頃」に収録されており、

西野さんの4曲目のソロ曲です。

作詞は48グループ、坂道グループでお馴染み、秋元康さん

作曲はBush-Iさん


彼氏を魚に例えたような歌詞になっており

恋愛曲とも感じられますが、

私は結構励まされています。


サボってみよう 心をちょっぴり


一番のサビです。


しんどい時に音楽をシャッフルで聴いていて

このフレーズを聴くと、

心が柔らかくなります。


傍にそっと寄り添ってくれるような曲です。




LEO (tacica)

この曲は人気バレーボールアニメ『ハイキュー!』の第1期の第2クールのEDです。

*ED=エンディング曲


作詞・作曲は猪狩翔一さん


EDの動画が登場人物の影山がメインになっており、

ファンからは「影山ED」と呼ばれているとか…


絶対がないから この世界じゃ機械たちも迷う


影山はアニメの中では精密機械の様に

正確なトスを上げるキャラクターです。


それなのにそのキャラクターの動画でこの詩が歌われています。


機械たちが迷うように

天才的セッターの影山でも迷うことがあるということを表しているのでしょうか。


歌詞の本意は分かりませんが、

この曲を聴いていると心が穏やかになります。




虹 (AAA)

これは顔出しNGの4人組ボーカルグループGReeeeNが楽曲提供した曲で、

ライブの最後で歌われることが比較的多く、

ファンからの人気も高く、

カラオケのAAA内ランキングでは常に上位にあります。


作詞・作曲は勿論GReeeeN


これまでご紹介した曲は

割と柔らかく背中を押してくれたり

包み込んでくれるような曲ですが、

この『虹』はガツンと背中を押してくれる曲です。


この曲の好きなフレーズは沢山ありますが、

特に好きなのがラスサビの


間違いだらけの 僕らの毎日

きっとそのどれもが素晴らしい

弱さを知った分 強くなれるから

高い壁も飛び越えていける


アップテンポで力強い歌詞。

とても元気がもらえるような曲です。


私にとってはエネルギー剤のようなものです。(笑)





ということで、今回は

ちょっとしんどい時に聴いていただきたい曲でした。


色々あると思いますが

程よく休みながら頑張りましょ~


それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?