見出し画像

モルタル作業に必要な道具たち

購入するものを選別

裏庭をDIYしよう!と決意してから、まずしていること。

①どんな完成イメージにするか?

画像を検索しまくり&イメージ具体化する。

↑ これは、かなり楽しい!!!

でも欲張りで、やっぱこうしたいな~、こっちがいいかな~と

迷いまくってます。妄想の世界へ・・・・・w


②そのために必要な材料や道具は?を調べる

↑ これが、けっこう大変でした( ;∀;)

何を作ってどうしていくか?が決まったら道具を揃えなきゃです。

ですが、素人だから、検索したいけど、その「モノ」の名前が分からないのです・・。

色んな方がUPしてくださった動画やブログを見ながら

ああ、そんな名前なんやね!

これがもっと要るのね~、これ要らんのちゃう?などなど

少しずつ全体像が分かってきた感じです。

皆様のブログや動画に感謝!!


③そして、決めたもの注文。

↑ 今ここっ♪

本当にこれで良いんやろか?もっとイイものあったかも‥とドキドキしながらポチ。

詳しい人に聞けばいいんだろうけどね!(笑)

自分で考えてやってみて、失敗したぁと嘆き、そこから工夫するのも込みで楽しんでます。w

届いたモノたち

今回届いたのは、コンクリと、モルタルで作るステッピングストーン作りの道具たちです。

ステッピングストーンとは「飛び石」ですね。

ここにモルタル流せば素敵な飛び石が作れるんですよー!

形はいろいろ悩んでこれにしましたよ♪

その為にはモルタルを作るための材料や、混ぜる道具、枠に入れるコテなども必要。

ということで

ここに、材料を入れて

こんな道具で混ぜて、

混ぜたものを、ここにのせて、

これで、枠に埋めていくという流れみたいなので、ポチっと。

(頭の中のイメージだけで揃えたので、これで合ってるのかどうか…)


あと、DIYする上では、まっすぐ水平かどうかをチェックするということが、どうやらたくさんありそうで、

きちんと、まっすぐが苦手な私は

「まぁ、だいたいでイイかな」と思ったりもしたんですが…w

水平かどうかをチェックする水平器ってやつがあって、

あれ? 案外、お安い値段じゃない?だったら、あってもイイか~♪

ということで、こちらも購入。

これで、コンクリやモルタルが作って流せる…はず!!

今から必要な方、何が要るんだ~という方の参考になる買い物になればいいな。

実際使ってみて、またレポします。

画像1

今年もヘビがでたよーーー( ゚Д゚)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます! 気になるアイテムを試す資金に使わせていただきます♪