面接笑顔

不器用やけど、なーんかポジティブな人が就職活動をしたら?

はぁ~就活ほんまやりたくない!インターン行ける自信も、内定もらえる自信もないな~って不安でいっぱいの子も多いと思うんやけど、まぁ私もそうやってんけどさ

先に言っておくと
意外と就職活動っていいこと多いねん!
例えば①成長できる自分を知れるとか!

不器用な私が、就職活動をどう楽しんだかをちょこっと書きました。

成長できる
【ハイスペック人間に囲まれてちょっと成長~】

3年春から秋まで、訳も分からず、自分に合わない業界の説明会、インターン選考会に行ってた。そんな感じやから、落ちまくって、現実味のない就職活動をしてました。

無駄なことしとるやん。って思うやん?でもね、この期間で、色んな経験できてん!

自分よりはるかに
頭の回転速い子、コミュニケーション能力高い子、自分を持ってる子、説得力ある子、やたら、議論中に英単語使ってくる子(笑)とかばっかりで

もう刺激受けまくりよね!時にはその子たちとの力の差に泣きそうになったこともあったけど、その中で、自分は何ができるか。
彼らのよさを盗んで、次にどう生かすか。をめっちゃ考えるようになって、マネと自分らしさを兼ね備えた自分を作り上げれたんよね!

以上!無駄なし!

自分を知れる 
【私ってこういう人間なんや~って初知り!】

サマーインターン落ちまくって、自己分析の重要さを痛感して
エンカレの面談で自分と向き合いました。
そこで出会った色んな自分!!
こんなことがしたい!意外とこんなことができるんちゃう!こんなことを大切にしてるんや!

きっと青春時代に、自分らしさを見つけるために、自分探しの旅に出た子もおるんちゃうかな~? その自分探しの延長線が“今”やと思うねん!

たっぷり時間をかけれる今!ちょっと大人になった今!本気で向き合う覚悟もついてきとるやろし、真の自分を知れる時期やと思うねん!
逆に言えば、こんなチャンスはもう来ないかも!?

自分を知って、成長できる
【苦手意識の強かった面接、意外と楽しいやん!】

大っ嫌いだった面接!
人一倍緊張しい。っていう弱みから、受ける前から、受けず嫌いでした。

でもな、苦手だからこそ、練習や!って気持ちで早い時期から受けてたら、数こなして慣れたら意外といけてん(笑)だから、緊張しいのあなたもきっと大丈夫★

あとは面接に対してなんとなくストレス感じててんけど、
よくよく考えると、自分に興味持ってめっちゃ聞いてくれるやん!って思ったんよね。そしたら、会話が楽しくなっちゃって、え!意外と面接苦手ちゃうかも!って。そこから、どうやったら自分らしく面接を楽しめるか、不器用は不器用なりに考えました。

とりわけ言語力もなく、頭の回転の速くない私にできることって、、、?
とにかく気に入られよう大作戦◎
・めっちゃシンプルやけど大事なこと、笑顔を忘れない!
・あとは不器用さを武器にする!←気になる人は聞いてください(笑)

どうせやるなら、楽しもう!

就職活動をして
一歩踏み出さないと、何も始まらんとはこのことか!って思いました。
不安や苦手意識もあると思うけど、それを経験したら、いっぱい得れるものあるからさ、手探りでもいいから、主体的にチャレンジしていってほしいなと思います!

この長ったらしい文を最後まで読んでくれた、貪欲で頑張り屋さんなあなた!不安を払拭する、成長する、自分を知るための1つの方法として、エンカレを活用してください!

エンカレッジ関学支部
総合政策学部4回 松本佳依


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?