見出し画像

「生き残れない街路樹たち。」

2022年 8月12日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日の沖縄の空気質はだいぶ落ち着きました。中部から北部では30くらいになっていますが、南部では15くらいまで下がっていて、昨日に比べるとかなり改善しています。
 今日はあまり外へ出かけていないので、体感はないのですが、夜になってから出かけますので、ホッとしました。こういうことはあまり気にし過ぎると、精神的によくありませんし、「病は気から、、」という言葉もありますので、ほどほどにしておかないといけないのですが、やはり普段のこちらの環境が素晴らしいので、一度悪くなると、無神経ではいられない心持ちになってしまいました。

 本州の方には台風が近づいている様ですが、今年も沖縄の台風は今のところ少なめ、、あるいは弱めという傾向が続いています。私がこちらに来てからの6年余りは、一年に2回くらいしか台風は上陸していませんし、上陸してもそれほどの被害があったという記憶がありません。ただ一つ何年か前に、何十万回線かの電話が普通になり、何ヶ月かかかって、本土からの技術者も来て修理していたという時があったと記憶していますが、目立った被害はそれくらいだったと思います。

 台風が上陸した場合、亜熱帯の沖縄では流石に風がすごく、車がひっくり返るまでの突風はたまにしか来ませんが、駐車場に停めてある車が多少風で動かされるということはよくあります。最初、それを見て、なぜ綺麗に並べて駐車しないのか、、? と思っていましたが、それは突風に動かされた結果であるということを知った時はビックリしました。

 沖縄の一般の家屋やその他の建物などは、完全に台風仕様で、強い台風が上陸しても瓦が飛んだり、窓が壊れたりということはありませんが、大きなビルの横に植えてある街路樹は少なからずなぎ倒されることが多いです。近くにある10回建以上のホテルの国道を挟んで向かい側にあった街路樹は、私が来た時にはまだ何本か残っていましたが、今の状況は全て無くなってしまっています。

 台風が来るごとに、なぎ倒されて、どうせまた植えても同じ結果になるので、土だけが露出していて、雑草が生えていたり、場所によっては、花壇にしているところもあります。それをある程度予測して、太くて強そうな木が植えてあったのですが、さすがに亜熱帯の台風は強く、大きなビルによってさらに風の力が拡大されて、ひとたまりもなかったのでしょう。
 こればかりは仕方ないことでしょうが、なぎ倒された街路樹の姿は、根っこが露出していて、とても悲惨な感じがするものです。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 9月25日 日曜日
トリオHTK 12 thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds
九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?