見出し画像

「晴天の亜熱帯」

2022年 8月5日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日の沖縄の晴天は、かなり明るい日差しに満ちていました。空の雲はとても少なく、どおしても用事があったので、ちょうどお昼頃出かけましたが、あまりにも暑いのであまり人が歩いていない気がしました。
 いつも書いていますが、沖縄の最高気温はそれほど高くなく、今日も32℃どまりでしたが、とにかく陽射しが強いです。

 そういうわけで、移動中は日陰を探して歩きたいのですが、お昼時は太陽が真上にあり、日陰がほとんどありません。帽子は被っていたのですが、それでも紫外線のパワーは物凄く、だんだん頭がクラクラしてきました。目的地に着く前に、商店などに入って涼みましたが、あれが無かったら、熱中症におそらくなっていたでしょう。今日は少し湿度が低めで、大丈夫かな、、?と思っていましたが、危ないところでした。

 今日のブログの写真はそんな今日の昼ごろ歩きながらとった写真です。色々な花の写真も撮りましたが、直射日光に当たった亜熱帯の花たちは、とても綺麗でした。私のような人間はタジタジになっているのに、小さな蝶たちは元気に飛び回っていて、彼らの体はどういう構造になっているのか全く不思議です。

 用事が済んでからは、持ってきたヘッドフォンを帽子を外してつけて、涼しいヴィブラフォンの音楽を聴いてみましたが、帽子の日除け効果がなくなったのと、耳がヘッドフォンで覆われてしまった為、かなり暑さを感じました。午後3時くらいで、少しだけ太陽が真上からずれてきたので、日陰を探しながら歩いて帰途に着きましたが、かなり体には厳しかったです。

 話は変わりますが、昨晩はかなり空気が綺麗で空気質は一桁だったので、気持ち良さそうで散歩に出ましたが、ジメジメ感はありながらも、やはりかなり気持ちが良かったです。おかげでちょっと歩きすぎましたが、やはり体のための散歩は、夜した方が良いのかも知れません。

 今コレを書きながら聴いているのは、サックスとベースとドラムのフリージャズ的な音楽なのですが、昨日からヴィブラフォンを聞きすぎて、涼しげな音色なのですが、厚い和音に少し飽きたのか、こういうスカスカの音響の音楽を無意識に選んでいました。ソプラノサックスの音色が、サックスというより他の何かの木管楽器のような響きで、とても涼感を感じます。

 音楽の内容ではなく、音響的な特徴で音楽を選ぶのは本来は、全く邪道なのですが、コレも一つの音楽の聴き方、楽しみ方ではありますので、ご容赦ください、、(笑)。しかし毎日暑いですが、まだ8月初旬ですからねえ、、、まだまだこの暑さ続きます。皆さまご自愛ください、、m(__)m。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 9月25日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?