見出し画像

ツンデレ

ツンデレっていいなと最近思うんです。

ただ、私は漫画やドラマによく出てくるようなクール系の男性に惹かれた事があまりないので、今回はツンデレな女性の話になります。

女性で、第一印象少しクールな印象の人、リアクションも少なく、何を考えているのか分からない人。そんな人がたまに見せる笑顔だとか優しさって、あまりにも効果が強すぎませんか。

この前、単発のバイトで女性の先輩に
「おはようございます。よろしくお願いします!」
と、挨拶をしたら
「よろしくお願いします。」
と、あまり笑顔もなく、声も小さめで返ってきました。その先輩は、私に何かを教える時も淡々とあっさりしている感じでした。

なのに、私が少しだけ咳き込んでいると
「水飲んでちょっと休憩してね。」と、お水を渡してくれたんです。  

びっっっくりしました。

しかも、私がシフト時間を終えてあがるとき
「おつかれさま。ありがとうね、助かった。」と笑顔を見せてくれたんです。

先輩が笑った!!と、びっくりしたのと同時にその笑顔があまりにも可愛く見えて、私の中で一瞬時間が止まりました。一発KOです。

よくヤンキーが電車で席を譲ると、めっちゃいい奴に思えるという話がありますが、ツンデレの魅力もその部類だと思います。

こういうの、心理学的にはゲインロス効果というみたいです。
ゲインロス効果とは、マイナスの印象とプラスの印象の振れ幅が大きいほど人の心理に与える影響がより大きいという効果のことです。つまり、ギャップが大きいほど人の記憶や印象に残りやすいみたいです。

第一印象って大事だと言いつつも、第一印象があまり良くない人の見せるちょっとした善い行いや笑顔にかなうものはないような気がします。

頭の中で、こういう効果があるんだって分かっていても魅力的に思えてしまうくらい、やっぱり強いです。

私もいい意味のギャップを作り出せるような人になりたいなぁと思いました。
頑張ります。

今日も読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?