見出し画像

デジタル社会

今の時代、スマホひとつでほとんどの事が出来るようになって、逆を言えばスマホを使いこなせないと不便に感じる事が多くなりました。

人がしてくれていたレジなどの操作は機械を使って自分でするようになったし、どこいっても「ポイント」という言葉が付いてくるし。

銀行口座開設も、携帯の通信契約も、色んなことがオンラインで出来るようにもなってきて。

しかも変化も速いから、次々と色んなものが導入されてって、ボーッとしてたら簡単に取り残されちゃいそうな速さです。

前にアルバイト先で、ポイントを貯めるアプリをレジで案内することがあったのですが、年齢が高ければ高いほど「よくわからんから全部やって」という方が多くて、こういう人に漬け込む悪い人が世の中にはいるんだろうなと簡単に想像が出来ちゃいました。

それに、メールの受け取り方や電話の出方もわからないって人も沢山いました。

私が60歳くらいになる頃には、もっと訳のわからないシステムやサービスが生まれているだろうし、ちゃんとしがみついていないと、頭を使って考えていないと、気付かぬうちに損をしていたり、騙されていたりがあるよなあって本当に思います。

優しく教えてくれる人もいるだろうけど、その優しさが悪意の可能性もあるし。

何回も何回も同じこと聞かれたら流石に教える側も嫌になる事があるのは想像がつくので、身近な人に聞くハードルも高くなっていくだろうなとも思うし。

だからこそ、今スマホの使い方分からないって人がいたら、優しく教えてあげようとも思いました。(自分がおばあちゃんになった時に優しく教えてもらいたいので。)

最近、デジタル系のことを人に聞かれる事が多くてそんな事を考えてました。

デジタル社会の変化の速さには取り残されないようにしていきたいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?