12/9『アク強つらつら』そこはかとなく日記

ずーっと宇多田ヒカルを流しながら部屋を片付けた。部屋が汚いと、生活もどんどん乱れていく。ぜんぶ適当になっていく。

今日は、大豆とれんこんのココナッツミルクカレーを作った。大豆はえげつないほどアクがとれる。大豆がアルバイトの面接官だったら、全然用意してない質問とかばっかしてくるだろうな。前回のアルバイトはなんでやめたんですか? 両親の尊敬するところはどこですか?趣味は?読書?〇〇って本読みましたか?ああ読んでないのね、ふうん。バイトの面接ごときでネチネチしてきそう。

大豆ってまじでネチネチしてて、全然やわらかくなってくれない。譲歩の姿勢が見られない。乾燥大豆安いけど、1時間も茹でてたら電気代でトントンになっちゃいそう。

そんなこんなで、ターメリック買い忘れカレー。どんなに味が微妙でも、ココナッツミルク入れれば勝手にタイっぽくなってhappyend。

インドカレー屋さんのスパイスカレーって、何がどうなってあんなに美味いんだ? 全然コクとか出せないし、絶対シャバくなる。教えてインド人〜!!!

友だちがインドに行ったらしい。もちろん初めてなんだろうと思ってたら、4回目と聞いてビビる。4回人生観変わってるってこと???

インド行きたい。ずっと昔から行きたい。インド史のとこ真面目に勉強したし、神さまも知ってるよ少し。図書館に通って、貸出不可のインド美術史図鑑もよく読んでた。ナーガの置物を当てたこともある。ので、そろそろ行かせてほしい。

深夜2時の文章すぎる。

夜は、カレー食べたくなくて鍋にした。食品添加物の話聞いた直後にインスタント麺とか絶対食べられなくて、保存用の5袋全部捨てた。ご飯もすくないからおもちを入れた。冬だ。

もちって、ゴグ、ガギ、とかだったら全然食べたくないよな。名前って大事だ。

犬に餅って名前つける人は、食とか服にこだわりなさそう。猫にカフカとかルノワールとかつける人は痩せてそう。化粧濃くて、黒っぽい服着てそう。

ペットフードの闇の深さを知ったが、飼ってる人に言うと場が凍りつくので言えない。

そういう話題いくつ持ってるだろう私。賢くなるにつれてどんどん無口になっていくのかな。空気読まないなら別だけど。

いつでも愛のある選択をしたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?