見出し画像

はい、元気です。

朝の健康観察。私の小学校では毎朝「◯◯さん、元気ですか」と保健委員がクラス全員の前で一人づつ聞いていく。
そこでテンプレとなるこの言葉
「はい、元気です。」
何も考えず素直に毎朝元気だと言えていた自分はどこに行ったものか。
それでいて少しでも咳が出れば
「咳です。」
とちゃんと言えていた小学生の時の自分が羨ましい。

社会人にも同じことを聞いてみたらどうなるんだろうか
きっと内心では「今すぐ早退したいです。」「体調悪いです。」
がほとんどなんじゃないだろうか。
でもきっとみんな「はい、元気です。」と答えるだろう。
世間体、職場の圧、責任、任されている業務をこなすためには自分の心に蓋をする必要がある。
それって退化してない?進化してるのかもしれないけれど、そんな進化悲しい。
いつでも自分の心に正直にいられたらいいのにね

休職しているくせに仕事のメールをチラチラみると、日々溜まっていく未開封メール。
その数は私にのしかかる膨大な業務数のように感じてしまう。
戻ったところでもう一度できるのか、そんなことを今考えていても何の意味もないけれどグルグル考えてしまう夜です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?