見出し画像

サブカルチャーと東大

 私は昔からいわゆるテレビっ子だった。

 アニメは見まくっていたし、8時だョ!全員集合やオレたちひょうきん族も当然ファンだった。

 トップテンやらベストテンやら、欽ドン!、欽ドコなど、流行りのテレビ番組は大抵見ている。

 80年代の歌謡曲はそこそこ知っていたりする。

 ファミコンは小学6年生、つまり発売の年1983年に我が家にやってきた。

 当時小学3年生だった弟は直撃を受け、確かロードランナーで何かのトップ10に入ったかなんだかくらいハマっていた。

 こうした「サブカルチャー」を制限しなかった親には感謝したいところだ。

 ところが、ゲームも含めたサブカルを禁止される家がある。

 ゲームと成績に関しては、色々な意見があると思うし、確かにゲームをやりこんでも東大や京大に受かる人はいる。うちの弟にしても、高校くらいまでは成績は下位で低迷したが、大学で目覚めて、今は某研究機関で准教授だ。

 とはいえ…。

ここから先は

1,204字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?