見出し画像

「メンツ」社会を乗り切るには

 人間はなかなか難しい生き物だ。

 そんなこと言わなくても分かってると言われそうだが、あえて言いたい。難しい…。

 特に難しいのがメンツだ。メンツを潰した潰されたで、殺し合いさえするから、扱い要注意だ。

 せっかくお膳立てしてやったのに、それを無視しやがって…。

 人の顔に泥を塗りやがって…。

 恥かかせやがって…。

 私のような「空気」が読めない傾向のある人間にとって、これは地雷のようなものだ。いつなんどき人の顔を潰してしまうのかよく分からないので、なかなか悩ましい。

ここから先は

907字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?