見出し画像

エッセンシャル思考とは…

エッセンシャル思考とは、「自分が本当に大切だと思うことのみをやり、それ以外のすべてにノーと言う考え方」のことを指します。この考え方は、「より多くのことをやって成功や幸せを手に入れよう」という考え方とは真逆に位置しています。

なので今1つの参考としてこういう考え方もあるよー
って感じでみていただければ!


エッセンシャル思考の基本

エッセンシャル思考を身に付けるためには、以下の3つの基本を理解することが必要

  1. 選択に関する正しい知識

  2. 80%はノイズ

  3. 全てはトレードオフの関係

そして、「見極める技術」を身に付けることが重要です。自分に成功と幸せをもたらしてくれる一番の要因は何かを見極めないと、それらにフォーカスすることはできません。



エッセンシャル思考の本


エッセンシャル思考は、グレッグ・マキューンによって提唱され、その著書『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』は全米や日本でベストセラーになりました。この本は、自分が本当に大切だと思うことに集中し、それ以外のすべてを排除する生き方を提案しています。。



エッセンシャル思考は、自分自身の価値観や目標に対して深く考え、自分にとって本当に重要なことだけに集中することを促します。それは、自分の人生をよりシンプルで、しかし意味のあるものにするための方法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?