見出し画像

鬼時短


はじめに

現代社会では、働き方改革が求められています。その中でも、「時短」は大きなテーマとなっています。しかし、時短を実現するためには、具体的な戦略と行動が必要です。本記事では、「鬼時短」という一冊の本から学んだ知識を共有します。

「鬼時短」は、電通で時短改革の責任者として、大幅な残業時間の削減を達成した著者が、時短改革を進める上での普遍的な鉄則をまとめた一冊です。以下にその要約と具体的な例を示します


社長は「私欲」で訴えよう

社長が何を求めているのか、自らの言葉で説明することが重要です。例えば、社長が「私たちはもっと効率的に働くべきだ」と言った場合、それは社長の「私欲」であり、それを明確に伝えることが重要です。

現場が抵抗する「本当の理由」を理解しよう

現場が時短に対して一気に前のめりで協力してくれるようになる瞬間が訪れます。例えば、現場が「私たちはもっと時間をかけて仕事をしたい」と言った場合、それは現場が抵抗する「本当の理由」であり、それを理解することが重要です。

現場の主は社長が自分で口説こう

現場の「主」たちの同意なしには、時短に限らず、いかなる改革も決して成功しない。例えば、現場の主が「私たちはもっと時間をかけて仕事をしたい」と言った場合、それは現場の主が自分で口説くべきであり、それを理解することが重要です。

現場の「すべて」を肯定しよう

現場の聞き取り調査を徹底して工程一覧表を作成する。例えば、現場が「私たちはもっと時間をかけて仕事をしたい」と言った場合、それは現場の「すべて」を肯定するべきであり、それを理解することが重要です。

トラブル処理は「すべて」引き受けよう

その過程で起こる様々なトラブル処理を、トップが責任をもって引き受ける覚悟が何よりも重要です。例えば、現場が「私たちはもっと時間をかけて仕事をしたい」と言った場合、それはトップが「すべて」引き受けるべきであり、それを理解することが重要です。

改革の「本質的価値」は語らない

「時短」の取り組みについて考える時、「この改革は具体的にどのような意味があるのか」といった大上段に構えた議論をしたがる人がいます。例えば、現場が「私たちはもっと時間をかけて仕事をしたい」と言った場合、それは改革の「本質的価値」を語らないべきであり、それを理解することが重要です。

「結果」で納得を得よう

現場は、結果を見てようやく初めて関心をもってもらえると覚悟する必要があります。例えば、現場が「私たちはもっと時間をかけて仕事をしたい」と言った場合、それは「結果」で納得を得るべきであり、それを理解することが重要です。

「内部統制」という言い訳を封じよう

今回紹介した書籍情報。時短改革と内部統制の折り合いは、会計や監査の「重要性」の考え方が重要である。例えば、現場が「私たちはもっと時間をかけて仕事をしたい」と言った場合、それは「内部統制」という言い訳を封じるべきであり、それを理解することが重要です。

終わりに

この記事を通じて、「鬼時短」の考え方と具体的な事例を紹介しました。これらの鉄則を理解し、適用することで、組織全体として、時短にどのように取り組めば良いのかが理解できます。時短は単に働く時間を減らすだけではなく、より効率的で生産的な働き方を実現するための手段です。それぞれの組織が自身の状況に合わせて、最適な時短策を見つけ、実行することが求められます。この記事が、その一助となれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?