見出し画像

#39 ジンクス

みなさまいかがお過ごしでしょうか。エノキです。

さて、みなさんは「ジンクス」を信じていますか?
世の中にはさまざまなジンクスがありますよね。夜に爪を切ると狐に化かされるとか、夜は靴を下ろさない方がいいとか、夜に蜘蛛を見ると縁起が悪いとか…(あれ、夜ばかりだな?)

このように一般的に知られているジンクスもありますが、自分オリジナルのジンクスを持っている方はいらっしゃいますか?
私はあります。

それは、
「ある歌手の歌を朝聞くとその日不幸なことが起こる」
というものです。

その歌手の方の名前は伏せますが、この方の曲を聴いてしまうと、その日一日ツイてなかったり悪いことが起こったりするんですよね。有名な方なので、朝の情報番組でもBGMとして使われていたり、CMソングとして起用されていたりするので、朝耳に入ってくる確率はまぁまぁ高いのです。その歌手の方には大変申し訳ないのですが、なるべく朝の時間帯には耳に入れないように工夫をしてきました。

そもそもこのジンクスに気づいたのは、中学生の頃にまで遡ります。
当時の私はDSi(懐かしい!)を買ってもらい、それで朝音楽を聴きながら支度をするのが習慣でした。
複数のアーティストの曲をランダムで再生していたのですが、ある時気づいたのです。

「なんか音楽聞き始めるようになってからたまにツイてない日があるな。」

最初はそれほど気にしていなかったのですが、あまりにもそんなことが続いたのでなぜだろうと思い始めました。
そしてある時気づいたのです。

「あ、あの歌手の曲聞いた日じゃない…?」

統計を取ったわけでもないのですが、直感的にそう感じたのです。

いやでもそんなわけないでしょと思っていたのですが、やはり直感は当たっていました。
その歌手をDSiで聴かなくなってからは平穏な日々が続きました。

でもたまにニュースのBGMでその曲を聴いてしまった日には、授業で難しい問題を解くよう指名されたり、忘れ物をしたり、部活動でミスをしたりなどなど、ツイてないなと思う出来事に見舞われたものです。

そんな中学生の時に気づいたジンクスですが、今でも続いております。
今朝、録画していた番組を観ていたら、その歌手の歌が流れてきたんですよね。あぁ、マズい!と思ったのですが、特に好きな歌だったので聞き入っちゃいました。そうしたら案の定、アルバイトで久々に大トラブルが発生しました。勤務日数残りあと数日なのに、立つ鳥跡を濁しまくってしまいました。うーむ、辛い…

まぁアルバイトのトラブルに関しては自分の責任によるところも大きいのですが、どうしてもこういうジンクスを信じていると、ジンクスのせいにしてしまいたくなります。
反省ももちろんしていますが、少しはジンクスのせいにさせて下さい。
少しでも弱々メンタルを救っておくれ、ジンクスよ。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?