見出し画像

#15 『スクール革命』をテレビで見られる喜び

みなさまいかがお過ごしでしょうか。エノキです。

この前、『花子とアン』の放送が終わり日々の生きがいを一つ失ってしまったと述べましたが、そういえば、私の大好きなアノ番組が北海道で放送開始したではないか!ということを思い出しました。

それは、記事タイトルにもある『スクール革命』です!!

ほんと『スクール革命』、控えめに言って最高な番組です。
どの放送回も面白くてハズレなし、出演者のバランスが絶妙、勉強になる回もある、などなど、私の稚拙な語彙力ではこの程度の言葉でしか表せられませんが、とにかく魅力が詰まった番組です。

----------------------------------------

私の地元では『スクール革命』が放送されており、開始当初から観ていました。いつの間にか実家では、日曜日の昼食は『スクール革命』を観ながら食べるのが習慣となっており、笑点、サザエさんとともに、日曜日の訪れを感じさせてくれる番組でありました。

月日は流れ、私は大学入学とともに北海道に移り住むことになりました。
北海道に来てみて、私の地元とはテレビの放送局が異なっていることを知りました。そのため、放送されている番組も全然違うのではないかと不安になったのですが、ニュース番組以外はほとんど同じ番組でしたし、放送日時も変わりなかったので、妙に安心した記憶があります。

----------------------------------------

北海道で迎えた初の週末。土曜日にはメレンゲの気持ちを観て、「あ、明日は日曜日だからスクール革命だ!」なんて思っていたのですが、いざ翌日昼、テレビを点けると『スクール革命』は放送していませんでした。

もしかしたらほかの日時にやっているのかもしれないと思い番組表を調べましたが、どこにも載っていませんでした。
そして番組ホームページを見て初めて、『スクール革命』は関東ローカル番組だと知ったのです。

そこからしばらく、『スクール革命』を観られない悲しみから抜け出せませんでした。当時、「北海道に来て唯一後悔していることは、スクール革命を観られなくなってしまったことだ」と言いふらしていました。

ときたま帰省して『スクール革命』を観られたものの、また北海道に戻ったら観られなくなってしまう、あぁ嫌だ、と憂鬱な気持ちで番組を観ていました。

「なんでこんな面白い番組なのに北海道で放送しないんだ。」そう思い続けて3年半。もうここまで来てしまったら、私が道民でいる間に『スクール革命』が放送されることはあるまいと諦めていました。


しかし、ついに、STVさんの英断により北海道でも『スクール革命』が放送されることになりました!曜日は違えど、『スクール革命』を観ながら食べる昼食のなんと美味しいことか。STVさんに心よりお礼申し上げます。

----------------------------------------

こうして久々にゆったりと番組を観ると、”相変わらずメンバーの掛け合い面白いな”とか、”高地くん垢抜けたな。そういやグループデビューしたんだよな”(オーディションしてたの懐かしい…)とか、”たけしまだいるんだ”などと、なんだかエモい気持ちになってきてしまいました。

『スクール革命』が北海道で放送されているのが信じられなくて、今日は夢見心地の状態で観ていました。今後もしばらくはフワフワした気持ちで観ることになるでしょう。


改めて、STVさん、この度は本当にありがとうございます。
いつか『スクール革命』が全国放送されることを切に願います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?