08.笑うことを諦めるな

おいしくないお店に行った。

家族が外食するらしく、
家にご飯がないらしい。

何か食べて帰ろうと、同僚を誘った。

行こうとしていたお店はいっぱい。
木曜だからと油断した。
近くのその同僚がチェックしていたお店へ。
外観や外看板の感じは安っぽくて怪しい。
でも、同僚がチェックしていたならと、入店。

内観、ますます安っぽくて、ますます怪しい。

注文した生ハム盛り合わせが到着。
スーパーの生ハムの味がした。
敗戦確定。

残り全部キャンセルして、
いっぱいだったお店に並ぼうかと思った程だ。

4個入りの記載があるチキンが、
2個入りの状態で到着。困惑。

その旨を伝えると、
「残り2つもお持ちした方がよかったですか?」
との回答。ますます困惑したけど、
「半額になるなら、なしでもいいですよ」
と、伝達。冷静だわ、私。

しばらくしたあと、
「残りのチキンです(キリッ)」と、
別の店員さんが持ってきた。
キリッじゃないよ、と思いながら笑ってしまう。

今の状況が、どんどん面白くなってきて、
笑いが止まらなくなってしまった。

チキンの件も、熱々で提供するための、
サービスだった説が飛び出したりした。

私の飲食店アンテナは安定しているので、
こんな体験はほとんどない。

けど、楽しかったのでよしとしよう。

キングオブコント2022を制した、
ビスケットブラザーズの言葉にこんなのがある。

内容がダメなら顔を見ろ。
顔がダメなら動きを見ろ。
笑うことを諦めるな。

めちゃくちゃ共感したのを覚えている。
楽しもうとすることを忘れないのが、
いいお客さんなのだ。

なにごとも、お客さんである場合には、
楽しむことを忘れないでいたい。

読んでくださったあなたにも、
おもしろい体験がときどきありますように。

2022/12/08
not a highlight

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?