人付き合いって難しい

こんにちは。
今日は「人付き合い」について。
ちょっと黒い話も出てきますがご了承を。

はっきりいって
自分は本当に人付き合いが得意じゃない方だなと思ってる

割と過去がどす黒い。笑笑

幼稚園では男子から突き飛ばされ悪口いわれが毎日のようにあって(その男子とは高校まで同じでしたが結局高3で絶縁しました。無理でした。)


小学校高学年では仲が良かった友達とクラスが別れたと同時に親友が転校して孤立したり


中学では顧問や後輩とうまくいかなかったりクラスで仲良い人もいなかったり孤独極めてたり。


高校では先輩から度がすぎた指導を受けたり。(モナちゃんが受けてるのはただのいじめだよ、って先生とか周りの人から言われて気づいた)ついでに元カレもクズだったし。

振り返ると全て真っ黒すぎる歴史ですね…
特に小5〜高2は結構精神的にもボロボロでした。


なんでこんなにうまくいかないんだろう。
「中学入ったらよくなるよ」「高校入ったら楽しいよ」そう言われてたのに全然変わんないじゃん!!


って思いつめてました。(過去やメンタルの話はまた別のときに)



でも大学に入ったら周りの人が本当に優しくて。
「えのめなちゃん本当に色々やってくれるし助かるよ〜」
「これ手伝おうか?」とか
本当に優しすぎて困惑。女性もとくに男性がみんなめっちゃいい人で。(いや基準が暴言と暴力がないっていう時点で狂ってるなと思うんですが)
こんな優しくされたことも女子らしい扱いされたこともないよ!!!

ただ
正直その優しさとかを素直に受け取れない部分の方が多いです。
相手は何を見返りに求めてこんなことをしてるんだろうとか考えてしまう
特に男性だとどうしてもそれを気持ち悪く感じてしまうなんか下心とか裏があるんじゃないかと思ってしまう。優しい言葉とか褒め言葉とか、そういうのを素直に受け取れない。
どうしてもネガティブに考えてしまう。

それに、自分から人を誘えないし話しかけられない。拒絶されるのが怖い。大勢いる感じのとこに行っても誰にも話しかけられずに隅の方に黙っているだけ。

そんなわけで未だに人付き合いに悩みます
コミュニケーション能力が低いし、異性とは目を合わせられんし。
自分の言ったことに後から悶々とするし自己嫌悪するし。

うーん。難しい。

どうにか克服できないものかなぁ…と思ってます😓

でも、
こんな自分でも大学には受け入れてくれる人がいるし、認めてくれる人褒めてくれる人がいる

そう思って少しずつ人の優しさとかを受け入れられたら、少しずつ克服できたらなと思います。

今回は男女全体で友情関係的な感じのことを話しましたが
今度は恋愛についても話せたらなと思います

それでは。ぐたぐだとすみません
今日はこれで終わります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?