見出し画像

子供3人のワンオペ、10日が限界

自粛生活が辛いのは
24時間ずっと子供と一緒にいるから

子供の前で
24時間子供と一緒にいることの辛さが
伝わってしまうこと。

ほんとに
弱くてごめんって思う。

この傷は
特に、長女には
なにかしらの形で
残ってしまうんじゃないかと思う。

春休みや夏休みとは違う。
預け先がなくて。
もし私がコロナになったら。
子供がコロナになったら。

軽症じゃなく重症だったら…
どうすべきかの答えもなくて。

*********

ごめんね。
お母さん、いつも弱いねん。

いつも
学校図書館とか
本屋さんとかの
仕事してるときに

子供の話して
聞いてもらうことで
一緒に子育てしてもらってる
気持ちになって
前向きになれててん。

みんなが
学校とか保育園行ってる間
お母さんはお母さんの時間
もらってた。

でも今は
それがなくなっちゃって
お母さん
ひとりになってしもた。

学校の勉強も
習い事の宿題も
ぜーんぶ
お母さんかお父さんが
見なあかんことになった。

その代わり
月謝はタダなんやけど。
ほんま、タダほど大変なことないわ。

習い事も無償かもしれんけど
親も無償や。
どっちも可哀想。

けど
素人から教わる子供は
もっと可哀想や。

動画で丸投げされて
こっちは保育園児も抱えて

集中力のない小学生と
話を聞かへん2歳児と
わがまま盛りの4歳児

どうやってバランスとるの?
お母さんの時間
どこにあんの?

*********


……そういう不安や不満を
2年生の幼いからだは
ぜんぶ受け取ってる。

私は言葉をたくさん知ってるから
自分がどういう気持ちで
どうしてほしいかを伝えられるけれど
長女は言葉にできない思いを
たくさん抱えていると思う。

今までも抱えていただろうけれど
それを習い事が受け止めていた。
今はその場所すらなくなってる。


わたしの子供は誰一人として悪くない。
学校も習い事も悪くない。



お店のことも
不安でいっぱい。

いつ開けられるかな。
そもそも、続けられるかな。

子供達の居場所でもあり
わたしの仕事場でもあるこの場所。
お店を残しても
失う景色が出てきてしまうかもしれない。



……ちょうど10日で限界かなー
と感じた
数日前の金曜日
ふと、お酒を飲んでいないのに
ほろ酔いのような感覚があって
熱を測ったら37.6だった。
喉も痛む。

翌日、ベッドに横になったけど
熱が出たときはぐっすり眠れるのに
なぜか全然寝つけない。
食欲はある。
鼻水がひどい。早めに寝たけれど
翌朝早く起きた。
夫は私がお願いして仕事を休んだ。


早く起きた日曜日
この日も微熱。37.6~38.0
頭は重い。ぼやっとする。
そして眠れない。
子供達は気にせず寝室に
遊びに来る。
なんとなくしんどい。


体調崩して4日目
自粛生活がはじまってから二週間目は
どんな一日になるだろう。


サポートしてくれたあなたに、幸あれ!