見出し画像

ワンオペ育児リターンズ☆ボリューム3倍!!!*俺のラジオは深夜を待て

ぷろろーぐ

乳児を抱えて、孤独な育児に耐え忍んだ数年…
右も左もわからない土地に住み、激務の夫を支え、入院した夫を見舞い
ときにブチギレたあの頃。

時は過ぎ夫も協力的になり、第三子出産時には一年間育休・現在は時短
そして第一子は小学生・下二人も保育園に通うことができ

ようやくワンオペの苦かった日々を遠き日の思い出に昇華しはじめたころにやってきたコロナ旋風…

今ふたたび、ワンオペ育児が帰ってきた。
その数も1人から3人と3倍。このnoteは
自粛中の本屋の運営にも頭を悩ませながら日々奮闘する育児記録です。

いないときも支えてくれているけれど

夫の仕事はいつも早くて、
6時半には家を出る。

だから、だいたい朝起きたときにはいない。
いないけれど、時間に余裕のある時は
洗濯物を干していてくれたり
子供たちの服を用意してくれている。

朝ごはんも
ポケモンパンを買ってきてくれたり
私がホテルオークラのフレンチトーストの公開レシピを
LINEで送ったら、

前日夜に液を作ってくれていて
朝焼くだけの状態にしておいてくれたり

総菜の買い置きや、ちょっとしたおかずを
作ってくれていて、少しでもこちらの負担を
軽くしようとしてくれている。

ワンオペ育児ではあるけれど
夫は夫なりに、いない時間も支えてくれている。

…が、しかし。

それでも
「いない」ということそのものが、非常に辛かったりする。

家事スキルの高い夫だからこそ
頼りたいことは多い。

それに子供3人もいれば
これは私のだ、いやこちらに寄こせ、とケンカはあるし
夢中で転んでケガするし
どろんこのまま家にあがりこんで寝室行こうとするし
お茶こぼしてついでに床に落ちてたものも濡らして…と
トラブルは次々起こるし

どちらかというと相手する方が大変だから
やっぱり、いてくれるとほっとする。

今は時短だからだいたい17時前には帰ってくるので
そのくらいから家事育児担当は交代して私は休憩or仕事モードに
なるはず‥‥だったけれど。

無神経とワガママの相性は最悪

その日は、いつもとちがっていて。

いつもどおり、洗い物をしていた夫。
目の前でケンカだったか、トラブルだったか
あるいはただ雑談しようと思ったのか。

夫に、声をかけた。

夫に声をかけたのに、返事がない。

洗い物で聞きづらいといっても、返事くらいはできるはずの距離。

なんでだろう、と思ったら
イヤホンでラジオ聞いてた。

ラジオ。
まだまだ子供たちが遊んでいる時間帯に、ラジオ。
しかも、イヤホンで。

…まぁー。怒りました。
何考えてんの!?って怒りました。

夫は、なぜ怒っているのかわかっていない様子。

ここでクイズです。
私はなぜ、怒ったのでしょうか。

①  無視されたから
②  お気に入りのラジオ番組をひとりで聞いていたから
③  情報を遮断していたから

正解は ③情報を遮断していたから でした。

俺のラジオは深夜を待て

洗い物をしていようが、洗濯物を干していようが、
常に子供がいるのであれば「耳」は周囲の声を拾う体制でいなければ
いけなくて。

もし目の前でケンカが起こった時、
耳塞いでて気づくことができるの?

子供が「お父さん」って呼んでも無視すんの?

洗い物しているからって耳塞いでたら
「俺は興味ありません」って言っているのと一緒でしょう。

子供たちが起きてるときはイヤホンするのやめて。

と伝えた。

もちろん、イヤホンつけて家事しているのって
じゃあ子供のことは任せたって私に言っているようなものであって
私は自分の時間を過ごしたいから、やめてほしい、ということも。

要点はイヤホンであって、ラジオを聴くことそのものではない。
ラジオを聴きたいのであれば、スピーカーで
子供たちにもわかるようにしてほしい。

子供に聞かせられないラジオなのであれば
子供が寝てから、イヤホンでもスピーカーでも好きにすればいい。

夫は理解してくれたので以来子供の前で
イヤホンつけて作業はしなくなり
子供が寝室に入ってからの家事でイヤホンをつけるようになった。

夫の趣味をじゃましない

で、なにを聴いていたのか?
と訊くと「伊集院の深夜のバカ力」でした。

これって、子供に聴かせられないの?
それとも、一人で聴きたいラジオなの?

まぁそれは、夫の「趣味枠」なので
このままそっとしておきたいな、と思う。


【宣伝】ぼくらが見たコロナ 作品大募集

画像1

ふだんは
親子で読書する楽しみや
親子(=それぞれ別の個人)が同じ本を読むことで
解釈の広がりを楽しんでいただける体験をお届けする活動を軸とし

オンラインでは親子読書専門店NanuKという読書案内サイトを、
松戸・八柱ではせんぱくBookbaseという通学路に一軒の本屋を目指す
本屋が育つシェア本屋を運営しています。

現在
https://nanuk.shop/202004event/ にて
「ぼくらが見たコロナ作品賞」を開催しています。

こどもたちのインプットばかりの生活から
アウトプットできる場をつくりたい!

という思いで
作品テーマを「新型コロナウィルス」とし

詩歌・エッセイ・絵画・自由研究の4部門から作品を募集しています。

なかなか対話では伝えられない思いを
エッセイ(作文)や自由研究にして
わたしたちに届けてみませんか?

大賞・副賞・特別賞に選ばれた人には
ときめく賞品を用意しています!

対象は小学生~高校生!

応募お待ちしています!

画像2



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!