見出し画像

インドアな8月。『アヤメくんののんびり肉食日誌』が面白い

8月にやったこと

パソコンの買い替え:7年使ったsurfaceから新しいsurfaceへ。初めて使ったPCを親だと思うたちなのでwindowsが好き。

スマホの買い替え:docomoのarrowsからarrowsへ。初めて使ったスマホを親だと思うたちなのでずっとdocomo、またarrows。変化や新しい物が苦手なんだと思う。スマホは1万3千円くらいのものを。

スマホで漫画を読む:子どもとずっと一緒なので、ちょこちょこ息抜きに期間限定の無料漫画や”初めの〇巻だけ無料”の漫画をいろいろと読む。その中で『アヤメくんののんびり肉食日誌』(町麻衣)を4巻まで無料で読んでめちゃんこ面白くて既刊5~14巻を電子で買った(詳しくは後述)。50%オフクーポンが使えたのでかなり安かった。読みたかった『かしましめし』(おかざき真理)も一緒に買った。どちらも雑誌「FEEL YOUNG」連載中らしい。FEEL YOUNGつよい。

読書・基礎英語:子どもが一人で遊べているときは読書をしたり英語のテキスト(NHK中学生の基礎英語2)をやって”ママはママの事をやっています。”オーラを出して自分のために時間を使う。話しかけられはするものの可能な時に30分くらいこういう時間を持つだけでストレスが減る。

オリパラを観る:前にも書いたけど開催に全面賛成じゃなくてもやっているものは観る。いつも観ているEテレの番組がオリパラ(と高校野球)にジャックされているので、息子も仕方なく観ているうちにいくつか好きな競技ができたようだ。BMXとボッチャが好きらしい。国旗への興味も出てきた。


幼稚園の夏休みが延長になったので夏休みはまだ終わらない。早く園に行って欲しい気持ちでいっぱいだが、それ以上に感染への不安があって、自主休園も考えていたから9月12日までの休園連絡が来たときは正直ほっとした。でも幼児の発達を考えるとこれ以上の休園にはまた別の心配がある。家族以外の人とのかかわりが成長に必要な時期だと思う。

+++

『アヤメくんののんびり肉食日誌』町麻衣
生物の研究室で繰り広げられるラブコメ漫画。主人公のギャルい椿ちゃんは骨マニアで、あやめくんは恐竜の化石を掘り出すのが夢。研究室で繰り広げられる恋愛模様が楽しい!というか恋愛以上に研究室のあれこれが楽しい。卒論のつらさ、個性的な先輩達、フィールドワークに学会参加に就職問題などなど、研究室まわりのリアリティがすごい。おそらく取材量と漫画へ組み込むセンスが半端ない。博物館好きの人にも勧めたい。
恥ずかしながら耳にしたことがない作品だったので、もしかして私みんなの知らない大傑作をみつけちゃった??と思ったら映画化されてるくらいメジャーでした。8年以上連載してました。私が知らなかっただけでした。こんなに面白い漫画を誰も教えてくれないなんてーーーっ(映画はホリプロのホリプロ俳優のための作品という感じで星2つ)
私が特に好きなのは“ワニの仁英”דワニ使いの桐生先輩”カップルです!早く続きが読みたい!!! ↓この9巻の表紙を飾る二人がワニカップルです。仁英に幸あれ。

にっこにこ