見出し画像

サウダーヂ

金曜の井上銘/角田隆太DUO@Cafe Toneの最後の角田さんのMC。「今回初めて一緒にやってみて驚くほど僕らの音楽には似たところがあるって気づいたんです。それは今Rioオリンピックで盛り上がっているブラジル音楽に影響を受けているということでした。そして最後のこの曲も」。演奏されたのは銘さんの名曲「Waiting for Sunrise」。そう言われて聴いたこの曲、確かにそういうところあるかも、だから自分も好きだったんだ…、と感動した。

https://www.youtube.com/watch?v=LovFWfQIvFw&list=PLn3pq8FwjLaYUJ7UVYcPxnOpmc4n-pIsI

というかそもそもこの2人の創り出す音楽に惹かれている理由の1つに気づかせてくれたような気になって、とても嬉しかった。そして、昔ブラジル音楽を聴きだした頃に、「サウダーヂなんです!」といつも話していたことを思い出した。

自分の周りでも今回のオリンピックの開会式で改めてブラジル音楽の良さを再認識したという意見が多いのだけど、思い出深い夏になることは間違いないですね。オリ・パラが終わり、日本の夏が終わる頃、たくさんに人がサウダーヂを感じることも。

#井上銘 #角田隆太 #サウダーヂ #カフェトーン #リオオリンピック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?