見出し画像

お見合い交際のモヤモヤイライラで失敗しないために婚活でほんとうに大切なのは恋愛感情とは違うこの感情の取り扱い方

相手のちょっとした言動にイライラしちゃう。なぜかもやもやして気持ちが晴れない。自分でも困ったな何とかしなきゃと思うのに何ともならなくて、自分にもイライラして言わなくてもいいことまで言ってしまったり自己嫌悪が止まらない。自分のイライラを相手にぶつけて交際終了も何度か、そんな自分をなんとかしたい。
婚活女性のお悩みです。なかなかディープで辛いですよね。

相手のせいのようで相手が理由ではないことは、よくあります。気づくけることが大事なんですね。

感情の波は誰にでもあるのですが、自分のなかでおさまらず外に向けると、嫌悪感から自分に自信がなくなります。理由がわからず自分でコントロールできない感情は、暴走して相手も自分も傷つけるので、操縦方法を覚えるといいですね。自分自身を理解しておくことも大切で、理解者に相談できる安心感があると、改善しやすいです。

原因はひとそれぞれなのですが、
①PMSなど女性特有のからだのこと。
②人との距離を縮めるのが苦手、男性が苦手など。
③婚活のすすめ方。
などがあります。

②は、別の機会にしっかり書きます。
今日は、よそではあまり言っていないようなので、婚活のすすめかたいついて書きますね。

①女性特有のからだのこと。
女性の場合は、生理やホルモンバランスなどが影響するケースもお悩みではあります。持病というものではないけれど、不調や感情の揺らぎは、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

女性特有のカラダの問題は、自分の身体をちゃんと理解するとコントロールしやすくなります。婚活を始めるタイミングで、ブライダルチェックを兼ねて婦人科検診をうけておくと、安心できていいのではと思います。

男性には理解しにくいかもしれませんが、女性のカラダがデリケートなことを知っておくと結婚生活にも大切だと感じます。なかなか、ちゃんと教えてくれないですものね、間違えた情報が多くて困りものです。
この話は、また次回。

先日読んだ「夜明けのすべて」は、ひどいPMSに悩んでいる女性のお話ですが、とても心に残るものでした。もし、悩んでいる人がいたら読んでみるといいかもしれません。

②人との距離を縮めるのが苦手、男性が苦手など。
コミュニケーションや関係性の構築、人と親密な関係を築くのが苦手な場合、我慢をすると反動で感情が爆発することがあります。カエル化も反応のひとつ。また別の機会に書きます。

③婚活のすすめ方。
交際やお見合いで、やたらイライラする、なんかもやもやしすぎだと自分でも思うけれどどうしようもないという時は、自分に余裕がないときだったりします。

時間的に心に余裕がない、気持ちにゆとりがない。自分の中にゆとりがないので感情がちょっとしたパニックになっているんですね。
ゆとりがないので、思うようにならないと焦ったり、思うようにしてくれない相手に怒りを感じたり、パ二くっている自分が嫌になったり感情が大混乱状態なんですね。

婚活はこれまでとは違う環境で、知らない人とたくさん会い、相手を知っていきます。これって、かなり大変です。

また、交際同時進行は3人までOKとか、お見合い一日2件はしごすればたくさん会えるから会わなくちゃダメよ、と婚活では言われますが、私はあまり進めません。頑張りどころだよ、オファーがあるのは嬉しいことだよ、いま会わなくてどうするの?と、背中を押すつもりでプレッシャーをかける仲人もいます。

断ったら次がないかも。嫌なポイント、気になるポイントが多いけど頑張って会ってみたら変わるかも。これ以上は申込みがないかも。だったら、無理して繋いでおいた方がいいかも。こんなふうに、怖れが前提にあると自分のキャパを超えて、お見合いや交際や予定を詰め込みます。予定がいっぱいじゃないと不安な人は要注意です。

そして、キャパを超えた時にイライラをぶつけたり、暴発しやすい人って、
これまですごく頑張ってきています。もしかしたら、子どもの時からお姉ちゃんなんだから、とか、お父さんはしょうがないんだからあなたはああなっちゃダメよって言われてきてたりとか、頑張ってきたんですよね。

自分で何とかしてきた。人に頼れない。頼っちゃいけない。
ごりごりに頑張って自分を保ってきた人に多いように思いますね。
でも、婚活は頑張っちゃダメなんですよ。自分を緩めて、相手も自分も許して受容すること。

いらいらしたり、日程調整に困るようなら詰め込みすぎです。
人によってキャパは違います。

一週間にいちどは、ひとりで過ごす時間が欲しいなら、ひとり時間を作りましょう。ちゃんとやるところと、ゆるめても大丈夫なところの緩急を意識してみてね。

デートやお見合いの予定が入れられない、入れたくない気持ちになっていたら、キャパオーバーのサイン。交際人数をしぼるか、交際している人はお見合いを休んで会っているお相手に集中するほうが、納得感のある交際ができお見合いはしっかりお相手と向合えます。

気持ちに余裕がないと、うまくいくものもうまくいかなくなるのは、婚活でも仕事でも同じ。時には、ひとりで好きなカフェで読みたかった本を読む、食べたかったケーキを食べる、ジョギングやスポーツで汗を流す時間を意識してとりましょう。

自分の身体や心のリズムを理解できると、余裕をもって気持ちよくいられるペースをつくれます。心にゆとりがあれば、頑張り過ぎず自然体でいられるお相手を失うことはなくなります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?