見出し画像

婚活の交際はデート何回目までに告白できないと真剣交際にすすめずに終了されてしまうのか


こんにちは!
Enppy.の中の人 ジュンコです。
今日もお読みいただきありがとうございます。

真剣交際にすすんでもいいかな、と思っているうちに交際終了をされてしまった!いい感じでこれなら真剣交際にすすめそうだったのに、お相手の気持ちが下がってしまってどうしていいかわかりません!という相談をよくいただきます。

Enppy.は、30分無料の婚活相談をしています。
婚活・結婚に関するお悩みならなんでも30分無料でお答えしています。
お申込み・お問い合わせは文末から

さて
婚活では悩むポイントがいくつもありますよね。
自分ってこんなに決められない人だったっけ?と思うくらい決断を前におろおろしちゃいます。

でも、パパっと決められる人のほうが少ないですね、そういう人はお見合いも一人か二人だけですぐに真剣交際に入って、3か月もしないで成婚退会しちゃいますね。

こういう人は、面談で話しているとわかります。自分の軸がちゃんとあって、判断基準を持っているので人と比べない、自分で考えて決断できる人です。この場合の軸とは、頑固とか理想を貫くというのではなく、結婚に対する考え方とか結婚相手に大切なものを分かっていること、そして自分自身を客観的に理解していることですね。

婚活の大事なポイントのひとつが、真剣交際にすすむ時です。
デート何回目くらいで考えたらいいですか?という質問がよくあります。婚活はタイミングってとても大事だなと、みんなを見ていて思うのですが、うまくいかない人はだいたいこのタイミングを外してます。

真剣交際にすすもうという気持ちが動くには、3つほど条件があると思うんですね。ひとつはデートの回数、もうひとつはデートの内容で居心地の良さとか気が合うとかですね、3つ目は会話の深さや心の距離感。

この3つが重なるタイミングが二人同時ではないんですよね。どちらかが早かったり遅かったりします。言いたいことが言えない人、遠慮したり相手に合わせてばかりいると、何回デートをしても気持ちが動きません。そうしているうちに相手がしびれを切らして、突然に交際終了を言ってくることも少なくありません。いちど気持ちが離れると戻れないんですよね。

タイミングとしては、3回目のデートのあたりで真剣交際にすすめそうか、決められるようなデートをするといいですね。

いや、でもいいかどうかわかりません。っていう人がいるけれど、お見合いから3回目会えているのは、生理的に無理なところはなくて、凄く嫌なところやダメなところはないんじゃないかな。すごく好き!とまではいかなくても、居心地がいいとか好感がもてているから、1か月ちかく連絡を取り合ってデートの約束ができているはずなんです。相手が誘ってくれるから会っているにしても、嫌なら会えないし続きません。気持ちが進まないのに手間や時間をかけるなんてできませんからね。

3回目デートまでに、結婚観や将来像など深い話もしていきましょう。
もっと仲良くなったらなんていう人がいるけれど、深い話もできな人と仲良くなれないと思うんですよ。

デート何回目で決めたらいいですか?という質問にも同じ答えです。
何回目って言っている時点で、悪くないと思ってる。それなら、1回目デートでも家族のことや子供の頃の話もどんどんしていけばいいんですよ。デートは、ご飯食べる会じゃないんだからね。

仮交際は、どんどん話す深い話もする。
真剣交際は、お付き合いを楽しみながら、時間や考えを共有して心を深めていく結婚に向けて準備したり現実的にイメージしていく。

順番が逆になると、真剣交際に入って終了しがちです。仮交際が、気が合って楽しいから真剣交際にすすんじゃえ、進んでから面倒な話はすればいいやってやると、聞いてないよ、こんなはずでは、話し合いもできない人だったのでやめます。ということになりがちですね。

3回目デートには、結婚観などを共有して大きな問題がなく、1か月目くらいまで順調に交際が続いたら、告白のタイミング。女性は、自分の年齢も気にしているので3回目デートで問題がなければ、男性の気持ちが気になっています。

気が合うな楽しく過ごせているし大事な話もできている、と感じるなら仲人にタイミングを相談するといいですよ。タイミングを逃さないためにも、交際の様子はこまめに報告してもらえると、私たちもサポートしやすいです。

毎週デートしているし連絡も取れていて、1カ月過ぎてもお相手がどう思っているかわからない、好意も伝えてもらっていないしいつまでも告白してもらえないと、お相手はあきらめモードに入ります。一度さがった気持ちを挽回するのはなかなか難しいのが現実です。

もうひとつ、慎重な人は真剣交際=成婚と考えてしまうようですが、この人なら結婚を考えられると思えたら、お相手としっかり向き合って交際することです。この人と結婚を見据えてしっかりお付き合いをするぞ!と決断すると、気持ちも前にすすみます。ふたりでやっていく意識が、お互いに芽生えるのでぐっと距離が縮まります。

もちろん結婚を前提にした婚活だから確認も大切です。ですが、迷ってばかりいては進みません。決めてすすんでうまくいくように考える、前向きな視点が婚活には必要ですね。


Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?