見出し画像

まだ話してないの?!婚活3回目デート真剣交際を意識したら話しておくこと

こんにちは。Enppy.の中の人です。
楽しかったはずの交際が、急にスンっとなるタイミング。はたまた、スローペースでも着々とステップを昇るカップルに、いざとなると踏み切れないカップルがいますね。
何が違うんでしょう?

Enppy.は、30分無料の婚活相談をしています。
婚活・結婚に関するお悩みならなんでも30分無料でお答えしています。
お申込み・お問い合わせは文末から

今日は、仮交際の大事なポイントと言われている3回目デートについて。
心が通う会話ができているか、交際を楽しめているかなど、それぞれの気持ちの進み具合にもよりますが、毎週会っているとしたら3回目デートはお見合いも含めると初対面から間もなく1か月が終わるころです。デートまでのあいだには連絡も取り合っているはず。

3回続けて会えるということは、まだ好きかどうかはわからなくても、悪くない感じだと思うんです。少なくとも、会うと楽しいとか居心地がいいとか会話が合うなど、よいところが勝っているから会えているんですね。

1か月もしてくると、この先の交際をどうすすめたらいいか?真剣交際にすすむならタイミングやポイントはあるのか?気になるはず。
仲人が、タイミングを見てアドバスするうちのような相談所もありますが、聞かなければ教えてくれないという声を聴くので、書いておくね。

デート1~2回目は、楽しく過ごせるか、居心地はどうか、会話や連絡のペースはどうか感じながら、まずはお互いに慣れていくことが一番です。
なので、3回目も会いたいなと思えるのは、好印象だからなんですよね。
無理して会っているなら、毎日連絡を取り合ったり予定の調整なんかできないので、1~2回デートで交際終了することも少なくありません。

デート3回目にすすめると、真剣交際を意識するようになりますね。
結婚観を共有できていると安心して真剣交際にすすめます。
他のお見合いや並行交際をせずに、ふたりだけで向き合って結婚へ向けて深めていくタイミングです。

さて、結婚について大切なことをちゃんと話しているでしょうか?
結婚観についてちゃんと話せていますか?
自分の気持ちや希望、相手の気持ちや願いを見せあっていますか?

結婚観とは、理想の家庭像や住まい、働き方や子どものこと、家庭をもったらこういう暮らし方をしたいという未来像です。


この話ができていないと、楽しいから好きだからと真剣交際に進んだ後で、交際終了するケースは少なくありません。
婚活は、恋愛ではなくて結婚のためにしているからです。

結婚を目的にしているのに、結婚後の話をしていないカップルが多いのですが、この話をしていないから不安で進めないんですよ~。自分と違ったらどうしよう、なんとかなるさ、とはいかないものです。

もう少し仲良くなってから。告白されてから。自分から言うのは恥ずかしい。なんて、いってちゃダメです。きっかけは、男性から女性からなんて関係ありません。

大切なことを率直に話せなくて、結婚生活ができますか?
好きな人に素直に気持ちを伝えられなくてどうしますか~?

なので、3回目デートまでにちゃんと関係を温めておくことね。気を遣わずに自然体で会話ができるとか、冗談や失敗した話も素直にできることね。

伝え方は、気持ちを交わしながら話すのがポイント。
・少し早いかもしれないけれど、お互いの気持ちを話してみない?
・もしよかったら結婚後の生活イメージを聞いてもいいかな?
・自分は、結婚後したら休日は家族でのんびり過ごせたら楽しいだろうなって思ってて、例えば郊外に住みたいなと思っているんだけど、○○さんはどこに住みたいとか考えていることある?
みたいな感じなら聞きやすいかな。

お互いの考えや希望を出し合って共有する感じです。
そのうえで、すり合わせができそうか率直に話していくことが大切で、大きな差異がなければこれから落としどころを見つけられそうか、話し合いの余地がありそうか、会話のなかで判断していくといいですね。

話しやすいことではありませんが、大事なことを話せない関係では結婚できないよね、っておもうわ。

結婚観ってなに?
具体的に何を話すの?
どんな感じで話したらいいの?
きっとここが一番だいじだし気になるよね?

そろそろ結婚観など話していきましょう~。と言われるだけで、自分でネット検索してる人も多いと思うんですよね。ネット情報もいいけれど、実例を挙げて紹介しようと思います。
大事なことなので、次回詳しくかきますね。

では、また。

みんなどんどん倖せを感じて生きて行こ!!

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?