見出し画像

勝手にシャットダウンして交際終了する人が婚活迷子になる理由と対策

こんにちは。
Enppy.エンピィーの中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

このnoteは、婚活の現場をみてきた仲人が本音と愛と時々毒気を隠し味にした、苦くて甘いそして後からじんわりためになる婚活応援コラムです。
けしてすぐに使える恋愛テクニックとかこれで異性はイチコロよ~、なんていう一時しか使えないマニュアルやノウハウ・スキルは書いてません。
結婚生活を円満に送るために大切なマインドや思考行動など、持続可能な幸せのためのあれこれを書いています。・・・前置きが長いので反省・・・

Enppy.では、30分の婚活無料相談をしています。
他で婚活中の人も婚活してみたい人もお話ししましょう。
ひとりで悩んでいるより解決が早いです。
営業しません。必要な方はお申し出ください。
※ご予約、問い合わせは、文末HPリンクから

さて、今日のお題は、順調だったはずの交際なのに<なぜか急に>スンとなって、どうせ、とか、きっとたぶん、とか、ひとりで勝手に考えてしまい、相手のことも交際も何なら婚活すら嫌になって矯正シャットダウンしちゃう人の課題と解決策について。

いろいろ悩むし辛いなと思うこともあるけれど、ほんきで結婚したいっていう人は読んでみるといいかもしれません。

例えば、交際中の相手からLINEが来ない来ても少なすぎて、モヤモヤする。
その気がないのかな?どうせ私なんかそれほどなんでしょ?普通は毎日連絡するものでしょ? → やる気あるの?だいたい失礼じゃない。いつも自分発信っておかしくない?そっちがそういう態度ならこっちだって。 → もう嫌だ。なんで私だけ頑張らなくちゃいけないの?こんなんならどうせうまくいかない。やめてやる。 ガッシャーん!!

じゃあ、連絡が多い方がいいのかというと、今度は、多すぎる、時間や内容に気遣いがない、自分の話ばかりしているなど、これまた、強制シャットダウンしちゃうんですよね。

イライラもやもやする自分が嫌になる、またやっちゃった自己嫌悪を繰り返す悪い癖をやめないと、恋愛も婚活もうまくいきませんね。


強制シャットダウンする人の原因はいくつかあります。
①不満や不安をため込む癖。②脳内会議がほぼ妄想になっている。③自分の価値観や常識が全てと思っている。なぜなら、不安だから。

不安だから、自分の気持ちやどうして欲しいかいえない。
不安だから、もんもんとひとりで考える。
不安だから、自分の思うようでないとダメなんだと思う。
これ、ぜんぶ不安が原因なんですよね。

不安に耐えられなくなって、こんな人好きじゃないもん!好きになれない人だから、どうせ付き合ってもうまくいかない。と決めつけてこんなに辛いならもう止める。連絡もくれない酷い相手だし、気遣いもできないダメな奴だと決めつけて、どうせ好きじゃないもん、と交際終了をします。

不安っておとなしそうな顔をして弱弱しそうなくせに、いちばん厄介な感情です。


例えば、LINEが来ない少ない場合でも、3つのパターンがあるんです。
気持ちはあっても連絡できない。
相手があなたじゃなくても連絡しないタイプ。
そもそもあまりやる気がないタイプ。

最初のタイプなら、気持ちはあるけど仕事の都合やLINEが苦手だったり、後者のタイプは、受け身な人や業務連絡と思っている人、最後は、婚活に前向きじゃない人や残念ながら脈なしです。


では、勝手に悩んで苦しくなって強制終了して、いつまでも成婚できないパターンをやめるにはどうしたらいいか?

まずは、不安から、イライラもやもやしていると気づくことです。
「いま自分は不安なんだな。」となぜ自分はイライラしているのか?本当のイライラの原因に気づくだけで、落ち着くことができます。

連絡が来なくて相手がどう思っているかわからなくて、不安すぎて悲しくなっちゃうから怒っているんだ。と認識したら、自分の気持ちを伝えてみる・確かめてみることです。

伝えてダメならその時に交際をどうするか考えたらいいんですよ。~じゃないか、きっとたぶんそうなんだ、と自滅を繰り返しても恋愛力も人間関係の構築力も成長しませんからね。

結婚生活は、意思疎通しながらふたりで決めて選択するの連続です。勝手に相手の気持ちや状況を妄想して、泣いたり怒ったりする人と自分だったら暮らせないと思いませんか?

例えば、
連絡が来なくても、会えているし会えば楽しく話がはずむなら、進め方しだいで関係を深めていけます。
もう少し連絡してもらえたら嬉しい、自分はマメな方だけどLINEは苦手ですか?一日1回くらいLINEしても大丈夫?って聞いてみればわかります。
何を聞いても何をしても反応がない、やる気がない、その気がないとわかったら、それなら私は無理です。と綺麗に交際終了をすればいいんです。
あなたを大切にしてくれるお相手はいます。

毎日3回4回もLINEのラリーをしていても、デートで会った時にちゃんと話せなくて中身のない話をだらだらしているようでは、成婚まで進めません。


シャットダウンを繰り返して婚活迷子にならないためには、自分の癖や気持ちをちゃんとわかることが大切です。わかれば、どうすればいいかなんて簡単に見つかります。

うまくいかないからダメだなんて、ダメにするために悩むなんてムダよ!
うまくいかないなら、どうしたらこの縁が実るだろう?そのために何をしたらいいか、どんな言葉を選んだら伝わるかしら、そんなところにエネルギーは使って欲しいなと思います。

ではでは、素敵なご縁がそだって実りますように!!

こちらもどうぞ↓

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?