見出し画像

今年の私のゆる起業講座の担当は「すきを仕事にする上での疑問や不安に答えます。」

今年は8月1日(土)、9日(日)に開講になります、コワーキングSALOON札幌での「好きを仕事に オトナ予備校」です。

私は、2日目2コマ目(13:15~14:15)に次のテーマで質疑応答と意見交換を行います。

すきを仕事にする上での疑問や不安に答えます~「必要な手続き・事務」から「続けられる事業とは」まで

内容は、実際に副業、複業、起業に取り組もうとする際に、疑問な不安な点をあげてもらい、その内容について私より回答したり、予めワークとして準備していただいた、自分の行いたい事業の内容について発表しあい、それらについての意見交換をします。

これらのことをすることで、次に取り組むべき内容を明らかにして、次の一歩を踏み出す気かけになることを目指します。

詳しくはこちらをご覧ください。

講座の全体の内容は、こちらをご覧ください。

次に、私の今回の講座に臨む思いを記しておきます。もしよろしければご一読ください。

ーーーーーーーーーーーー

【近い将来70歳まで働くことが求められることと向き合って】

国の動きを見ていると、近い将来70歳まで継続して働くことになる人を選択せざるを得ない人は確実に増えます。

そうなると、大学を卒業してから、70歳まで48年。中間は40代半ばから後半の年齢となります。

今の自分が同じ会社でさらに10年、20年働き続けている姿は具体的に想像できますか?

私自身は、一つの雇用先に50歳まで二十余年勤務しました。70歳までいたとすればさらに20年働くことになりました。

しかし、様々な事情で、10年、20年先に前の職場で、自分が仕事をしている姿が想像できなかったのが、早期退職をした理由の一つです。

終身雇用、年功序列の時代が終わり告げつつあり、働き方改革が進む中で、仕事の複線化、副業、複業も人生の重要な選択肢となるでしょう。

今月の7,8月のコワーキングSALOON札幌での私の関わるイベントは、そんなことを背景に不安をお持ちで行動したい方と向き合える機会になったらと思っています。

ここまで、お付き合いいただきました皆様に感謝申し上げます。もしよろしければ、こちらをご覧ください。さらに詳しい内容が記されています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?