見出し画像

COFFEE DISCOVERYの消耗品?金網について

こんにちは、えんれおんです。
今回は、関係する人がとっても限定的な記事になります。

えんれおん、富士珈機さんの
「COFFEE DISCOVERY(ディスカバリー)」という
焙煎機を使っているのですが、
長年使っていると、どうしても劣化するものがあるのです。

【焙煎に影響】焙煎機の金網フィルターが詰まる

ワタクシの焙煎機で最初に劣化したのが、
サイクロンについている金網フィルターです。

もうチャフが焼き付いて、網目が詰まって、
ダンパーの意味がなくなってくる(涙目)。

定期的に掃除をしているんですが、
どうしても網目が細かいので
焼き付いたシャフが金網の目をふさいでしまい、
熱風の通りが悪くなってきました。

改めて、ふと
「正しい掃除法ってどうするの?」
と思ったのでメーカーに問い合わせ。

Q:目つまり解消法は?
Q:買い替えの場合、おいくら?

とメールで聞いてみました。

メーカーからの回答

Q:目つまり解消法は?

A:真鍮性(金色)の金属ブラシや中性洗剤で汚れを取り除く。
マジックリンのようなアルカリ性洗剤を使うと取れやすい
(※注!!変色のリスクあり!!)

やるのは自己責任。
金属ブラシだと、網フィルターを壊すのが怖いので、
中性洗剤を使ってみるか‥‥‥。

Q:買い替えの場合、おいくら?

A:買い替え可能です。メーカーにメールで注文。

  • 排気用網カゴ(サイクロンに取り付けるやつ)
    (↑今回目詰まりしたのはコレ)
    8,300円税抜

  • 冷却用網カゴ(冷却装置につけるやつ)
    5,000円税抜

むむ、、、なかなかのお値段です。
どうにもダメだったら注文しようかな。

まずは洗剤を試してみます。
結果報告はまたしますね。
ご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?