残業☆戦士

あれ? 私ってフルタイム社員だっけ?

それくらい残業している(体感)
充分な準備期間も無いまま突然業務量が1.5倍~2倍くらいに増えた(体感)

体感なので盛ってる感は否めないが、私の心身のキャパは少なく疲れやすいのでそれくらい大変なのは本当なのである。

数字にするとこの1週間で約5時間半の残業だった。
家が遠いから、退勤してからがまた疲れるんだよな……帰宅してお風呂とご飯を済ませたらもう21時くらいにはなってしまう。そこから翌日も6時過ぎとかに起きて……というのはキツイ。
「社会人って皆そのくらいが普通じゃない?」と思われるかもしれないが、私はそれ(フルタイム社員)を数年間経験したうえで「もう無理!!」となったので転職して非正規になりました。なったはず、なんだが……?

久しぶりに上司(部長)に会ったのだが、残業しすぎでめっちゃ心配されてしまった。一応ホワイト寄りな職場だと思うから会社的にもあまり良くないんだろうなと思う、パートさんの残業。

なんで急にこんな事態に? といったら、毎月やっている業務のルールが厳しく変わってしまったからだ。添付する資料がめっちゃ増えた。
しかもその変更についての通達メールが社員にしか配信されておらず、パートの私はしばらくのあいだ知らなかったのだ。
早くに知っていれば準備期間を取れてもう少しマシだったと思う……
日々送られてくるメールにすぐ埋もれがちな書類データを搔き集めるのは骨が折れた。うーん。
そんなわけで月末になって大慌てすることになってしまった。
GW突入前から既に「これ終わんないんじゃ……」と気がかりで羽を伸ばせた気がしない時間もあったが。狭間の平日はやはりもう、残業戦士になるしかなかった!
なるべく自力でなんとかしたかったけれど、頼れる社員さんにも少し手伝ってもらった。感謝……

何が何でも明日に終わらせないとですわ。そして寝正月ならぬ寝GWするのだ……どこにも行かんぞ私は。


でもやっぱり、人員は足りないよね。新しい人を面接中らしいけど入るのかどうか。少なくとも私の入社後には1人しか入らなかったしその人も数週間で辞めてしまったし、なかなかキビシイんだろうな……シンプルに忙しいというのもあるし人間関係(例の人)のことも……
あれ? 私よく辞めてないな? 自分でびっくりしてる。でも例の人のことはやっぱりいつも多かれ少なかれストレスなので、これで信頼できる社員さんがいなかったら私も辞めてたかもな……と思う。
それにしても1ヶ月経つのがめちゃくちゃ早いんだよな。このまま1年とか経っちゃうのかな? 勤続することが苦手だった私からすると、それは寧ろ良いことなのかもしれないが……

働きやすくあってくれ、職場。


応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。