見出し画像

ロボットの進化ヤバい!人間の動きを模倣する「Mobile ALOHA」

長野駅構内にある切符売り場の
上に屋根があるのが気になる?
イーンスパイアの横田です。
https://www.enspire.co.jp/

長野駅構内にある切符売り場の上に
屋根が折り畳みで飛び出しているのが
不思議なんだよね。誰か分かります?

考えられる理由は5つ。

1、この屋根がバタンと閉まって扉と兼任している
 (シャッターが別にあり違う)
2、雨漏りしていて臨時的に設置した
 (屋根を直す方が安上がり)
3、明るすぎて液晶が見えにくいから日差し避け
 (夕方になると屋根を畳んでいるので可能性あり)
4、構内を鳩が飛んでいたので糞対策
 (屋根に糞らしき跡あるから可能性あり)
5、最後はデザインとして(笑)ど
 (そんなにオシャレに見えないけど)

どれでしょうね?

さて、本題です。

ロボットの進化ヤバい!
人間の動きを模倣する
「Mobile ALOHA」とは?
https://mobile-aloha.github.io/

「Mobile ALOHA」を遠隔操作する
YouTube動画を2つご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=mnLVbwxSdNM

https://www.youtube.com/watch?v=HaaZ8ss-HP4

「Mobile ALOHA」とは違いますけど
Xに料理だけでなく食器洗いもする
動画がアップされ話題ですよね。
https://twitter.com/Ronald_vanLoon/status/1753961095130165572

「Mobile ALOHA」についてのPDFの論文を
ChatGPTに読ませて質問に返答できます。
https://chat.openai.com/share/e/cdffb659-6beb-4b21-8b7a-bb8a6ea0c35c

「Mobile ALOHA」でシンギュラリティか?
https://www.youtube.com/watch?v=BNaZufnhp1E

詳しくは15分の動画で解説しました。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?