見出し画像

初のiOSDC当日スタッフやってきたよ!!!!


この記事はiOSDCJapan2023の参加報告記事です。

今年もやってきましたiOSDC!今年は当日スタッフをしてきました。

去年の記事はこちら↓


なぜ当日スタッフ参加したのかというと、去年まで登壇者として参加していて、少しでも何か返せたらなという気持ちから参加しました。

iOSDC Day1から参加しました。
動画の切り替え作業を行う際はこれをミスったら動画に反映されてしまう…と緊張しましたが、徐々に慣れていきとても楽しく過ごせました!
トラック内でトーク終了時に質問で賑わうととても嬉しいなと思えたので、スタッフから見ても質問してくれる人、それに応えてくれるスピーカーによるあの時間は貴重な時間なんだなぁと実感しました。

今回のiOSDCはほとんどトークは見れなかった(見る時間はあったが、そんなに集中できなかった)ため、ニコニコで振り返りすることになりそうです。


そんな中振り返りをしようと思っているトークは下記のこちら⇩


今回もiOSDCで音声のプロポーザルを出したのですが残念ながら通りませんでした。

去年のnoteではこんなことを書いていて、実際に個人開発のリリースをしていたもののなぜか全然プロポーザルを出してしまいました。(なんで?)

iOSDC猛者の皆さんの中には個人開発やOSSの話をとても面白く話されてる方が多く僕も来年もし登壇の機会をいただけるなら個人開発やOSSの話をしたいと思いました。
(まずは作らなきゃね)

https://note.com/entaku0818/n/n0ddaf92904f7

おそらく自分の中でまだ自信のないものだったのでしょう。
まだ時期じゃなかったということで。。。
今年は他の人の発表をちょっと悔しい気持ちで聞いていこうと思います。


⇩実際にリリースした個人開発アプリ「シンプル録音」


また今回もありがたいことに地球のアイコンで認知?頂いていて全く知り合いがいないという状態を回避し楽しむことができました。最近は発信もそんなにできてないな〜と思っていますが、コミュニティだったり個人開発だったりを楽しくやって生きてます。
Twitterなどで交流や知っていたけどちゃんと喋ったことない人とも挨拶できてよかったです。来年のiOSDCも挨拶したい人に挨拶できるiOSDCだといいな

また来年!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?