見出し画像

今年触った技術の振り返り

技術の振り返り

今年は本業副業それから個人開発とかなり多くの技術を触りました。個人的にサクッと振り返るようなので、技術の詳しい話はしません。


本業の方はこんな感じ


Mapkit

副業でMapkitを多く触りました。主にAnnotationやPinViewあたりですね。これらはMapViewにおける基本的なAPIですが色々自由に実装しようと思うと大変で学び直す場面もありました。
前にMapアプリを作ってたこともあったのですが結構忘れちゃってましたね。


Animation

副業先の都合でアニメーションを多く使う機会がありました。下記のものは一例ですがそれ以外にもいくつかアニメーションを作ったりしました。
Swiftのアニメーションは楽しいですね。



TCA

個人開発では主にTCAを利用してました。開発中のアプリも含めて3つのアプリで利用中です。
TCAの仕組みどうこうよりもSwift Concurrencyの仕組みが充実してるのでその点を注目してみるのが良いですね。


AudioRecoder / AudioPlayer

今年は個人開発でAudioRecoderとAudioPlayerをたくさん触りました正確にはAVAudioEngineってやつで録音はやってますがね。
AVAudioEngineには無限の可能性がありそうなのでいろんなことやりたいっすね。



AVCaptureVideoPreviewLayer

実はカメラアプリを初めて作りました
AVCaptureVideoPreviewLayerっていうAPIで実現するもんだとは気づかなかった。こういうAppleのAPIはこれはもうiPhoneでは無理みたいな限界点を知るまではやりたい。


Vercel / Nextjs / Tailwind

サッカーのまとめサイトみたいなものを作るときに使いました!
普段Webはあんまりやってない僕でもサクッと作れるのは最高ですね。
Tailwindは一人で書いてる分には全然良いと思いましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?