アンガージュマン

今年のテーマは「アンガージュマン」

昨年あたりから、セミナーでちょいちょい出してるフランスの哲学者、サルトルから学びました(^^

これまで商工会議所でつながった人、伝統工芸士さん、スタートアップな人、たくさんの方に出会って、そもそも自分が何に魅力を感じているのか…いろいろ内省した結果これだと思った。

アンガージュマンについては「政治や社会の問題に進んで積極的に参加していくことをさすことば」など、いろいろ書かれているみたいだけれど、

このフレーズ
「時代や状況に束縛されていながら同時に自由な存在でもある人間が自己を実現していく仕方」

これが定まってないから、真価を発揮できない人がいるのではないかと思ったり。

今の時代においてはたぶん、スタートアップを経験する事が、短く濃密な期間(不思議と2年位)を経ることで、自分の価値を市場に問い、それを見いだせる最適な方法なのかもしれない。

どうも自分は、そのひとそれぞれが持つ価値を見つける瞬間、に立ち会うこと、手伝うことが好きみたいだ。
なので興味としてはシードからシリーズA位までが守備範囲。

価値を見つけるという事で言えば、サラリーマンでもいい。武士の練兵か、剣客として日々生き抜くか、強さを求めるアプローチの違いはあれど、どっちも正解だし、自分に合った方でやればいい。

まだ上手く説明できないけど、自分の中でなんかつながった感はあるな…なので、いったん今年は、これをテーマに据えて行動してみようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?